POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

開けて、閉めて、乗って。

 今日は預かり車輌、スーパー9の状態を確認するべく、店長は朝から試乗に出かけました。
 出かけたって言っても、近所を軽く走ってくるだけですけどね。
 この車輌、チャンバーを変えてから走りがものすごくバランス悪くなっちゃって・なかなかセッティングが決まらず参ってます><

 セッティングが決まらない時はバラして~リセッティング~組んで~試乗、を何度も何度も繰り返すんです。こと始めっから絶妙なバランスに仕上がってる車輌は下手にいじってバランスを崩してしまうと、セッティング地獄に陥ったり車体の寿命を縮めてしまったり…^^;

 特にこのスーパー9は国産車ではないので、データも少ない。
 それにこの車輌、純正状態でも70劵ーバーしちゃう『ほんまに50cc??』なバイク。(車体めっちゃでかいし><)
 ほんと、純正でもよく走る。

 店長もよく言うんですよ、(スーパー9に限らず)『原付はよぉ出来てるわぁ』って。
 小さくて60卍?靴出ないっても、ものすごく効率よくパワーを発揮するようにできてるんだって。

 規制前の国産50cc原付のパワーって7.2馬力でしたよね。
 てことは、それを1000ccにしたら計算上では20倍の144馬力出るってことになるんですよねー?
 実際はそんなバイク純正では無い(現在リッターバイクには規制かかってて100馬力以上は国内生産されてないケド)し、70馬力超えただけでおーすごいなーっ☆て感じ。

 そお考えると原付が絶妙かつ効率よいモノだって、思うでしょ?!
 原付はそのままでも十分・すごい!!

 おお、やっとセッティング地獄が終わったようで店長もほっと一息ついてます^^
 あー苦労した。

 …店長がネ。(久々に言ったよコレ!)