POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なんか歪んでる?

 今日はうちの代車(アドレスV125G)の整備しようかと思います。

f:id:powersta:20210306172641j:plain

 前から何となくフロントが振ってる(歪んでる)ような気がすると店長が言うんですよ。
 たまに私枚方とかちょっと遠いところへお使い行く時使わせてもらうんですが、私が乗っても振ってるとか感じないんですけど…(・∀・;) 
 でもこの車両お客様に貸し出すこともあるので万が一悪いところがあってそのせいでお客様が危ない目に遭われてしまうなんてことがあってはいけませんので。

 丁度フロントタイヤがイイ感じに減って来てるし、交換がてら調査です。

f:id:powersta:20210306172815j:plain

 タイヤを車体から外し、ホイールから古いタイヤを外したところでホイールに歪みやバランスの振れが無いか調べます。

 ホイールバランスお調べ中。
 そこそこスピードを出すことができる大きいミッション車のタイヤ交換をする際は毎回ホイールバランスを取っています。
 でも普段原付クラスのタイヤ交換の際はバランス取ったりしません。

f:id:powersta:20210306173229j:plain

 日頃しないから見慣れないってのもあるけど何か…小さいホイールに大仰な感じw

 計測の結果、製造誤差程度のずれはあるものの大きな振れというのは無さそうでした。
 前のタイヤが片減りしてたのかな~結構前から履いてたタイヤっぽかったし、弾力が無くなってて余計ハンドリングとかに影響を与えてたのかもしれない。わからんけど。

 ホイールに新しいタイヤを装着してからもう一度計測してみます。

f:id:powersta:20210306173703j:plain

 その結果…なんかよくわからん/(^o^)\
 とりあえず車体に取り付けてから試乗してみます。

 微妙な終わり方だけど、おしまい。