POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

減るんですね~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/pads.jpg
 バイクに乗っていると、どうしても『修理』をしないといけなくなるところが出てきます。特に消耗品!

 バイクの構造に精通していないとピンとこなかったりしますが、スパークプラグ(エンジンを点火する時“火花を散らす”)やエアフィルター(エンジン燃焼時に必要な空気の中に混ざってるゴミを取る)は劣化してきますし、タイヤ・ブレーキだって乗っているうちに減ってきますよね。

 見えない所についてるのもあるんで気づきにくいけど、日々使っている間に消耗していくものが結構あるんです。

 さて今日の写真ですが、こないだあるお客様のバイクから外したブレーキパッド。

 見事です!


 パッドがキレイに無くなって、台の鉄板部分が出ています><
 この状態でブレーキをかけると、ディスクローターをダメにしてしまいます。(ローター交換は高くつきますよ~>へ<;)

 ブレーキの遊びが大きくなった、ブレーキフルードの油面が下がってる、ブレーキを使うごとに金属音や引きずり音がしてきたら注意ですぞぃ!