POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

北(摂)の工作員

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/swing.jpg
 ゼファー400にZRX400のスイングアームを移植する為、店長は工作。。。同じメーカーの純正パーツといえど他車種部品の流用は加工が伴う・と。

 ZRXのスイングアームをゼファーのフレームにフィッティングしてみると…

 まずスイングアームと本体フレームが繋がっている部分のピッチが違う>o<

 ピッチを合わせて付けても中を通っているシャフトの径が違う>O<

 ホイールが付く側の幅もゼファーのものより幅広なのでホイールをポン付けしても左右に隙間が出てしまう>Д<

 ホイールの左右をカラーか何かで隙間を詰めるにもタイヤのセンターをキレイに出さないと…うぉふぉっふぉっふぉぁ~ヽ(>∀<;)ノ


 まずは本体についてくれないと何も始まらないですよね。
 ということでフレームとのピッチを合わせるべく、切削作業ですw
 手元にあるゼファーのスイングアームの幅を測る。
 そしてZRXの方も測って、センターも配慮しながらどれだけ削るか決める。
 あとは…ひたすら無心で削るべし!!

 サンダーで長さを合わせた後、ベルトサンダー&ヤスリ&砥石で綺麗に面出し。
 説明すると一行で終わっちゃいますが、できるだけまっすぐ面を出すのには店長とっても気を使ってましたし、削りすぎてしまったらもうおしまいですから、もう無言で作業をされてました(`・ω・')

 うまく幅は合わせられたが次の課題は…対策を考えなきゃってことで、また後日です^^