POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今年一番の苦笑…

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/TS3.jpg
 ※このネタは9/4のログが発端です。お読みでない方はそちらからどうぞお読み下さい。

 すんなりエンジンかかっちゃってしかもエンジンが思いのほか好調でびっくり☆さ~ぁじわじわ実働車への道が開けてきたァ!TS80ハスラーさんですが、何度も書いているように30年近く前の車輌・パーツがあるのかどうか??心配です。

 バイクの補修部品はメーカーが持っているべきものなのですが、それも期間があります。その車輌の生産終了から8年間は保管義務があるそうですが、逆に言えばそれ以降はパーツを製造する義務も保管しておく義務も無い…これはバイク業界に限らず、電化製品メーカー等にもあるルール。
 とゆうことで期間が過ぎた補修パーツは在庫限りでなくなってしまうってことになります。

 ハスラーさんは生産開始が正確には1981年。そんなにロングランに製造された車体でもないカンジなので生産終了から8年どころか20年は十分経ってるでしょうね~^^;
 う~っ…。
 いろいろ考えてても始まらない!メーカーに確認だっ!
 当店がお世話になってるスズキの販売店さんがあるんで、そちらを介してメーカーに問い合わせてもらおう☆
 ってコトで電話してみました。

 『あの~ぉ(ぷぷっ)TS80(笑)って車輌の部品がまだ出るかお調べいただけませんか?(笑)』

 『TS80?!(苦笑)ええぇ~っ(…ぷっ…笑)それめっちゃ古いですよ・ね…(半笑)うちにパーツリストあったかなぁ??(笑)』

 私もスズキの販売店さんも自然と笑いが込み上げてきて、へらへらしながらのトーク…めちゃ変なムードです!(爆)

 メーカーに調べてもらうことになりましたが回答に時間かかるそうで返事待ち。
 最低タンクキャップだけは出ないとマズイぞ…。


 さあ部品は出るのであろうか?!
 続きは次号^-^;