POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

シート

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/TS.jpg
 休み前に書いたシート張替えについてなんですが、どーして夢に見るほど悩んでるのかお分かりいただけますか?

 今までパワステではシート張替えを何度もやりました。原付だったらSTAFFの私も張替えできるし、店長に至ってはゼファーとかセローとかも張替えしてます。
 ただTS80ハスラーのシートは今までと同じようには行かないんですよぉぉ~><、
 ハスラー80のシートベースは鉄で出来てるんです!
 それですっごい困ってます…(汗)
 
 今のバイクって大体シートベースは樹脂でできてるんで、シートを張り替えるときはタッカー(ホッチキスのでかいやつ)で好きなよーに皮をベースに留めることができます。でも、昔の鉄ベースだともちろんホッチキスが打てないので、ベースの決まったところから生えてる爪の部分に皮を引っ掛けていくという張り方になります。コレがまた難しい!

 綺麗に皮を張り替えるには表面がピーンと張る程引っ張ってベースに留めていくのがよいのですが、固定する場所が限られてる鉄ベースはそれがやりにくいったら!あと、爪に引っ掛けるてことは穴を開けるわけなんで、引っ掛ける部分にそれなりの厚みもしくは処置がしてあるものでないと皮が裂けてきます。
 それでも何とか張替えできないことはないと言いたいのですが、さらに悩ましいのは鉄ベースの状態がとても悪いコト。

 ハスラーさんのシートベース、経年劣化で錆びてきてまして、爪の部分も劣化してる恐れがある…シートを引っ掛けようとしたら爪部分がぽろっ。なんてことになりそうな程腐食しています。

 それでも何とかならんか…と思いメーカーにシートの皮が在庫問合せしてみたんですよ!でもスズキさんは元々シートの皮だけという部品設定が無いらしい。シートを替えたいのなら丸ごと変えなさい、ってことのようですネ…(--;
 メーカー外で専用のシートレザー(ゴムで留めるタイプでもいいや!)を作ってるところが無いかってのも調べてみましたが、なにぶん30年ほど前の、それもレストアベースとして大人気の車種ではないハスラーさんですから、張替え用シートを作っている所は見つけることができませんでした。ハスラーのシートって独特の形なもんで、汎用のシートカバーを使うのも難しい…。
 
 店長と、私と、オーナーさんと三人で色々討議してみて出た意見。
 『いっそシートベースごと作る?』

 む・無茶な。(笑)