POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

フォーク

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/forkkatana.jpg
 昨日とうって変わって今日はイマイチな天気…そしてこんな天気の悪い日はお客さんも来ませんっ><;
 とはいえ預かってる修理車もありでまぁ全くやることが無いわけではないですwでもそれもひと段落ついて、久々にカタナをいじってます。

 今日はフォークのオーバーホールをしてます。
 長い間おいたままにしてるバイクは大体フォークのシールがダメになってしまってます。経年劣化でゴムが硬化しちゃうんですね。
 だからぱっと見オイル漏れしてなくても実際乗りだすとどばwとぉオイルが!そしてインナーチューブに天使の輪が出来てきます。
 ちなみにうちのカタナのフォークはカピカピのひび割れ放題だったので、もーこれは100%換えないかんやろ?って感じでした。

 ちなみにフォークのオーバーホールの費用は結構いいお値段しますよ…でも清掃しながらの部品交換の上、フォークを分解組立するのにインパクトレンチや特殊工具が要るのでココはご容赦頂きたい。
 高い修理はヤダからってオイルが漏れてる状態で乗り続けるとフォーク自体がダメになってしまったりでさらに高くつくことになるのでご注意くださいね^^;
 ※フォークのオーバーホール作業については今まで何度も書いてるんで説明は割愛いたします。

 チューブから出てきたフォークオイルは見事にねずみ色・そしてクサ~っ!!換えて大正解☆です。
 しかしこれで中も外もキレイになりますよぉwうぇっへっへっへ~(*´∀`)