POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

風当たり

 二輪に対しての世間の風当たりがきつい気がする…。

 現在車社会の日本ですからね~。
 お車乗ってる方からしたらゲリラのように右へ左へ車線変更・併走の上すぐ脇をすり抜けしていく二輪を見たらコワっ!てなるやろうし、運転しづらいと思います。大小関わらずマナーの悪いバイク、確かにいるいる~^^;
 それに去年・今年と二輪の死亡事故が増加傾向らしいですから、非難されても仕方ないか。

 でも、死亡事故が増えたとかって二輪だけが全面的に悪いのか?そーじゃないハズ…。
 確かに二輪は身一つですから事故んとき車より死亡する確率は高いですが…。

 当たり前ですが、乗り物は運転する人があって初めて動く。
 ということは乗り手の問題ですやんね?二輪だけでなく、四輪だって『おいおいおいお~い?危ねーよ!!』て運転の人、いますよ。

 バイクも車もどんどん簡単便利になってますが、乗り手の方の問題・運転技術やマナーとかそういうことは置き去りにされてる気がしてなりません。

 話を少し前に戻しますが先に書いた事故の多発の件。
 それに伴いバイクへの規制も強化されているようです。
 今まで注意はされても実際違反キップを切られることはあまり無かったすり抜け走行、あと空ぶかし等を頻発させている騒音車両への取締りが厳しくなるそうです。

 コレは…取り締まりされても仕方ない、いや規制すべきですか^▽^;
 私もパワステの近所にもよく現れる空ぶかし軍団はぜひ規制して欲しいと願ってます!
 アレのせいで世間のバイクへのイメージ悪くなってる気がするので。
 でもすり抜けは正直言うと私もやったことある…言うた後でアレですが人様のこと偉そうに言えませんね(汗)今後気をつけますので…(^-^;ゞ