http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sirinde.jpg
バルブのすり合わせが終わった650R、いざ組んでいきます!
しかし、組む前に多少下準備。。。
ポートの研磨をしてる間クリーナーで漬け置きしてあったピストンもカーボン綺麗に取れました^^
ここまで開けたついでにピストンリングも交換しました。張力が落ちていたので丁度良かったです。
シリンダーのほうも少々手をかけます。念のため断面部分をオイルストーン(砥石)で均します。
エンジンは動いてる間とても高温になる為熱膨張をします。もし断面に多少の凹凸があると、膨張時により大きい凹凸になりそこからオイルにじみが起きたりするので…まあ、念のためw
均し作業の後は洗浄。パーツクリーナーを全体にぶっかけまくった後エアーガンでダストを飛ばします。
綺麗にした後は両者に組付けグリースをにっちりと塗っておきます。
さあ、準備OK!
シリンダーを組んでいきま~すw
ピストンリングはシリンダーにぴっちりフィットするようできてて、組む前はシリンダー内径よりちょっと広がった状態。なのでリングを指で押さえつつシリンダーを落としこみます。
無理に組んでシリンダーがガリガリ☆なんて、カナリ寒~いですから、、焦らずそっとネw
うまくツボ(?)にはまったらシリンダーの重みですとん!と落ちてくれるそうです♪
さーあとはヘッド…おっとその前にやることがあるのだw
次は…といきたいところですが、続きは後日☆
難しいトコの説明をずっと考えてたので私の脳みその電池が…切れたのだ~っっ(汗)
休みの間に充電しときます(爆)