POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ご開帳

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/XRHED.jpg
 XRさんの愛車、650Rの修理はまだ続いております。
 キャブ(FCR)を何度も分解・清掃してみましたが、ダメ。
 ジェッティング変えても、ダメ。
 うぅ・・・。
 
 そんな作業の途中で一度、マフラーを外して排気ポートを覗いたことがあったんです。
 ポートの内壁真っ黒〃…やったんです。
 アレも何かしら影響してるのかもしれないという話を店長とオーナーさんが話してたんですよ、確か。

 ただエンジン開けるってなると大層な話になるので、まずはキャブから見直してたんですが…。
 セッティングを薄く振らないと改善していかないことが解った時点でオーナーさんもそれはマズイ、てことでいざ・エンジンを開けることに合意してくれました。

 ヘッドをめくると、想像以上に汚い!
 先に覗いて見えたポートよりもずっとカーボンまみれの真っ黒~☆
 ピストン上部にもそこそこのカーボンが溜まってます。
 しっかし、バルブが酷い!汚れまくってるというか、バルブのシールがへたって燃焼室までオイルが落ちてそうです。。それに、汚れてか?前オーナーの組み付け不良か?タイミングバッラバラみたい。 

 しかしここでホッとしたのが、ピストンの上部以外・シリンダーはとても綺麗な状態だったこと!オイル下がりもあるしちょっと心配だったんです。
 
 さあ、ここまでこんな姿を見てしまったら…やるっきゃないですよねぇ…ポー研!!
 皆さんこの磨く前の姿をよーく覚えておいてね、コレがどんだけ綺麗になるか…お楽しみに~~♪