モリショ☆
6/15に部品待ちって書いたうちの若衆の愛車Dトラッカー、待ちの部品がキタ━ヾ((●≧∀≦)━☆
待ってたのは、写真のやつらじゃw
え、これ6/8にUPした部品…ピストンと、リングと、ピストンピンと…いあいあ、ちっがーーーーう、のですw
6/8に新品の純正パーツを取り寄せましたよ、しかしそのあとこれらの新品パーツ+シリンダーを
ある業者さんに送ってちょいとイカス加工をしてもらいました(○´ェ`○)
イカス加工ってなんぞやといえば・・・その名も、WPC加工・モリブデンショット!
うちの店ではこれを勝手にモリショと呼んでいるwww
簡単に言えば、パーツにモリブデンっていう物質を吹き付け、染み込ませるってことなのですねw
で、これしたらどうなるねんっていうと、強くなるねん!!&滑りが良くなるねんっヽ(`Д´)ノ
てだけぢゃあわかんないだろけど…そうなんですとにかくw
ええと、処理してくださった業者さんのHPからそのまま説明を引用させてもらうかな…以下添付↓
摺動性を向上させます。ピストンスカート部の傷がほとんど付かない、スカート部の変形が殆どない、立ち上がりが良くなった、ブローバイが減った等の報告があります。また、ピストンヘッドへのカーボンの付着が少なくなるとの報告もあります。
てなわけで、Dトラッカーの腰上オーバーホールの際に交換するパーツたちにこのモリブデンショットを施し、
部品の強度を上げつつモリブデン自体の潤滑性をパーツに持たせてあげたんですね♪
処理は決して安くはない、それにオーナーさんは大学生さん☆
でも、今回の加工をすることでエンジンの耐久性がぐんと上がるなら…買い換えることを思えば安いし、
単気筒なので部品の加工点数も少ないから、いってまえー!となったわけですww
さてそんなわけでモリショをしたエンジンパーツたちは早速車体に組み付け、オーバーホールは完了したわけですが…
加工をする前の純正パーツを組むだけでも環境的には良くなるのがついでにキャブのセッティングやポート研磨もしてるので
以前よりかなりいい状態にはなってるはず…だけどそれは毎日のように通学で乗ってたオーナーさんが一番わかるはず。
早くお返しして感想が聞きたいところです*^^*