ここんとこずっと忙しいので預かり修理を断ったり、日延べしてもらったりしています。
それにここんとこ休みの日もなんだかんだ仕事の用事で出張ってたし。
お陰で店長が疲労こってり満載なので昨日は超ダラーっと過ごして体力回復してもらいましたw
実はこないだ預かったGSX-S、どんどこ仕事が入ってきて触る時間や体力的な余裕がなく預かったままに
なっていたのですが、やっと今日の午後になって仕事がひと段落したのでいざ手を入れていくことにします。
まずエンジンオイルを抜きました。
オイル…すんごく黒いです><今年たしか1000㎞前くらいにオイル変えてるんですが。
交換後1000㎞だったら普通もうちょっと透明度のこってるんですけど、どうしてこんなに真っ黒?
やっぱりなにかがこの中で起きてるよう…。
続いてヘッドをめくって、タペットのクリアランスをシックネスゲージで計測。
どこもかしこも、規定値よりも広がってしまっていました・・・。
もうここまで開けてしまったのですから、シリンダーの状態まで確認しておかない手はありません。
燃焼室開けます。
開けま・・・
開け・・・
ぐうう。
硬っっ!!!
力入れすぎて店長の腕筋浮いてまwwシリンダー開けるのになんでこないに
全身のパワー使わならんねんw
ほんと…バカトルクで締め過ぎだろスズキさんようwwww
こんなとこのボルトもし折れたりしたら超ダルいですw慎重にでもしっかり力を入れ
各ボルトを外していきました。
全部チョー硬かったよーー(ノДT)
そうして…ついに姿を見せました、燃焼室!
ここに黒煙が出る原因が…?
どわっ。
バルブ周り、めっちゃくちゃ黒いっ!黒過ぎて何処がバルブで何処がプラグ穴分からん位に><;
ヘッド側がこんな状態ならば勿論、ピストン側も…
こ・・・こんがり・・・(;´・ω・A)
えーともうちょっとヘッドとか分解して調査してからになりますが、まずはこれ掃除しなきゃだなあー。
この降り積もったカーボン撤去するだけでもだいぶ復調すんじゃない?って汚れっぷりだからなあw
さてこの先はまた明日以降♪