POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

割れ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/CA3B00560001.jpg
 今日は常連さんのゼファー1100を修理です。
 事前に交換部品を取り寄せしてあったので来店されて早速交換作業開始♪
 何を変えるかというと…キャブとエンジンの間のゴムで出来たホルダーです。

 実は以前からこの箇所、ヒビが入っていて無駄なエアーを吸っている風…。
 そのせいかエンジンを吹かしたらパンパン言ったりしていたようです。
 これは換えないといけないですね^^

 この部分を交換するにはまずキャブをちょっとずつずらして取っ払い古いホルダーを外し、新しいホルダーを付けていくという流れです。
 流れにのっとってまずキャブをずらしつつ取っていきますが、その前にホルダーの状態を見ると…パキッと大きな亀裂。ゴム製とは言え結構厚みがあるパーツなのに…経年劣化て恐ろしい~^^;
 見学を程ほどにさあ・キャブをずらしていきます。しかしそない無理に引っ張ってないのに…わーーっ!
 
 割れ目部分でホルダー、千切れましたぁ~~^▽^;

 コレこのまま走ってたら、キャブがエンジン側から外れてだらん。てなっちゃうんですかね?!もしそーなら…エンジンかからなくなりますよね勿論。。。

 部品早めに取り寄せておいて良かったですね~♪