POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ZEP改インプレ(長いよ覚悟してね)

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/zep750mugf.jpg
 今日で2月終わりですね~!
 二月は『逃げる』言いますが…言葉の通り毎年2月ってあっという間に終わる気がします~^^
 お陰で、(2月25日)当店4周年の日をすっこーん☆と忘れてましたぁぁぁ~ヽ(≧∀≦;)ノ
 ま、毎年○周年!!て騒ぐこともないかなどうかな…でも来年は5周年だから、ちょっと特別なことをしたいなぁ。。なんて♪

 さて。今日のお昼前ですがいいお天気だったので、出来上がったゼファーに少し乗ってみました^^
 そしていんぷれっしょ~~ん!!・・・の前に今回弄った所をおさらい。

 
 ~宛絅曠ぁ璽襪鬟泪哀曠ぁ璽襪鵬
◆.織ぅ笋IRC RX-01(バイアス)からDUNLOP α-11に改
 リアスプロケットを2丁減のものに交換
ぁ.侫蹈鵐肇屮譟璽を住友MOSキャリパーに改
ァ.螢▲汽(クァンタム)に合わせてフロントフォークをリセッティング
Α.轡侫肇撻瀬覯墜杏瑤鯤解清掃・グリスアップ


 今回はすごく費用かかってます、清水どころか生駒山から飛び降りるくらいの気持ちでした~><;
 作業自体は店長がしてくれる為工賃がかからないのが救いですが…やっぱマグは高いわ~~!

 そんな高額パーツを組んでしまった結果ですが…
 さあいざインプレッション!

 
 まず、取り回し時点で軽量化されたのを実感できました。今まで腰から力を入れないと押し引きできなかったのが、一人で楽にバックができます。車体が軽いと心に余裕が出ますね~♪
 
 そして実走…一番にイイぞこれ!って実感したのは、フロントフォークリセッティングの恩恵☆
 クアンタムをゼファーに取りつけたのは2年前…その時丁度フォークオイルがやや滲みだった為、前サスのリセッティングはオーバーホール時に…と手をつけずでした。
 当時私はサスの働きとかよー解ってなかったんで、ただただクァンタムさすが!しっかりしてるゥ~存在感すげーなぁ☆としか思わずでしたw
 しかし今回前後バランス合わせてもらったら、段違い!前後タイヤがそれぞれしっかり路面に踏ん張ってる感じ♪安定感が増してまろやかな乗り心地になった気がしました~^^
 今にして思えば以前はリアサスの働きに前がついてきてなかった。だから後ろの接地感を妙に感じたんだなぁ。
 きっと私がこんなだったから店長リセッティングなかなかしてくれなかったんでしょね、ブタに真珠だもぉ…orz

 安定感についてはバイアスからラジアルの中でもハイグリップなタイヤへチェンジしたのも影響してるかな…その為か?コーナーでも本当に滑らかでしっとりした足つき感~。
 こける気がせん!!て思てまうよきっとー。と店長に言われてましたが、低速で小さくターンをする時に『あーなるほど』と納得。
 まさにそのまま、こける気がしませんでしたww
 ハイグリップタイヤ、いいですねぃ!

 あと、ターンや車線変更が楽ぅ~切り返し時、はいつもよっこいしょぉー!だったのに(笑)
 これはマグによる軽量化の結果かと♪
 ただ、上に書いたようにサスはしっかりしてるので、ヒラリっ。という感じではなくて…説明難しいな…とにかく、どしっと落ちつき感がありつつも滑らかなハンドリング!(コレが表現の限界・爆)

 スプロケの丁数減…低速トルク薄くなっちゃいました、しかし以前が低速トルク激もりだった(←これはZEP400の小径キャブが付いてるせい^^;)ので、逆に普通ぽくなっただけかな?
 でも加速は確実良くなったので、回したら以前より伸びそうですw高速走るのが楽しみ…☆
 
 シフトペダルは、前からニュートラル入りづらいし硬いと思ってたんですがグリスアップしてもらったお陰で断然動きが良くなりましたw
 コレはカスタムじゃないっすね…でもこんな小さいことが、渋滞にはまったときはもう!すっげストレスですもん!

 フロントブレーキに関しては…そんなに距離乗ってないしあまり実感は無かったです、甲斐なし~?^^;
 ただ、タッチが弱くなった。コレまた好印象w
 今までフロントブレーキってカツン☆と効いてつんのめりそう?なイメージでしたが、MOSキャリパーはじわーとゆっくりなタッチに感じました。
 その割ちゃんと減速してくれるので、使い慣れたらすごく扱いやすいかもしれません♪♪


 総評…すごく乗りやすくなって、別のバイクに変身したみたいです!
 マグとその他パーツ全部で数十万かかりましたが(--;
 でもこの価格では別の大排バイクは買えない…そう思うと、決して高い買い物ではないかな?


 以上、自慢終了っス。´∀`)b




 ↑最後の一言、ウソウソ~~冗談っ≧∀≦

 今日の自慢げ??(笑)しかも長文なログを最後まで読んでくれたあなたに厚く御礼m_ _)m
 そして私に合ったカスタムしてくれた店長、あ~りがとぉぉ~ヽ(≧∀≦)ノ
 今年は、沢山乗りたいなぁ´∀`)