POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

レギュレター交換

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gpzdaina.jpg
 今日もGPZ900の修理で~す♪
 キャブをオーバーホールついでにエアクリをちょびっと加工し、バッテリーを交換…そして今日はメインテーマのレギュレター・レクチファイヤを交換です。

 そう、今回修理に持ち込まれたのはバッテリーが上がった為でした。
 しかしダメになってしまったバッテリー、交換して一年そこいらだったものなので、これはバッテリーではなく電気系のトラブル!
 調べた結果、電流を制御するレギュレターとレクチファイヤが犯人だったのでした。

 レギュレターがダメになるのはよくあることなので症状を見てすぐ想像がついたし、旧車なので交換は仕方ないかと思います。
 それでもオーナーさん気の毒やなぁ…と思うのが、バッテリー以上に旧車のパーツは高い!ってこと…^^;
 さらにこのニンジャさん、レギュレター&レクチファイヤが、ダイナモカバー(位置にするとキャブの下・エンジンから横に出ているカバーです)の中にいらっしゃる!さらにその中の具を分解しないと交換が出来ないという相当面倒な感じ。
 面倒…つまり時間がかかる…てことは、工賃が高い☆ってこと…(ーー;
 しかしこれらをちゃんと交換しないと新しいバッテリーはすぐにダメになってしまう、そして乗ることができないわけです。

 オーナーさんには高い修理になりますが、その悲しみを少しでも癒せるよう店長頑張ってます、いや頑張りました!
 キャブオーバーホール時に、セッティングをフルパワー仕様にしました…馬100匹パワーですよぉぉwww
 作業前にオーナーさん了解取っての作業なんですけどね。パワー出る分燃費落ちちゃうんで。
 それでも、フルパワーのほうが魅力的だったみたい…♪

 結局GPZも修理しつつカスタムぽくなっちゃいましたネ☆
 さっすがカスタム元年っ*^・^)b~♪