POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

開放式におすすめ☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/bcha.jpg
 今日はGPZ900のバッテリーをセットアップしてます。
 バッテリー(消耗品)の交換についてわざわざ書くんかい?と思われるかもしれませんね。
 しか~し・今日のセットアップには隠し味が効いているのだぁ♪
 バッテリー液にこっそりお薬投入してみました^^
 バッテリー、今高いですからね。
 できるだけ長持ちするほうがオーナーさんは嬉しいでしょうし。こっそりお薬サービスしてみました^^ 
 
 ちなみに使用したお薬は、WAKO'S B-チャージ。
 はい、またWAKO'S製品です。WAKO'Sの回しモン状態ですww
 いいんだ、回しモンと呼ばれても~♪
 
 などという独り言は程ほどにして…このお薬ですが、バッテリー液に混ぜてあげることでバッテリー内部にある極板の消耗や変質を抑えるそうです。サルフェーション?を防ぎ極板を長くよい状態に保つことでバッテリーの寿命が伸びるとか…。
 さらに、充放電特性??を高める効果もある…とか…?

 何か、自分で書いててよく分からなくなってきた(汗)

 とにかく、バッテリーの中で起きる劣化を出来るだけ発生しにくくするとか、そーいうことですよ!
 詳しく知りたい方は店長に聞いてくださいな~(と、逃げるww)

 ただ、このお薬は新品のバッテリーをセット時に使わないとあまり意味がないそうです。
 さらに残念なことに、写真のような開放式バッテリーにしか使えません。というか、密閉式のものにも使えるけど、あんまり意味がないそうな…^^;

 最近のバイクはみんな密閉式のバッテリーを積んでますので、あまり活躍する機会がなかったりする…やはりわざわざネタにすることではなかったか…orz