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先日、どこからクーラントが漏れてるのか分からんて言ってた車両ですが…修理箇所が特定できたので、交換部品を手配w
で、いざクーラントを抜き取って、ウォーターラインのホース交換作業です^^
この車両、一緒に車検も伺ってますのでどっちにせよ車検整備でクーラントを抜く予定をしてました♪
パワステでは車検時に頂く車検整備費用に、ブレーキフルードやクーラントの交換費用・工賃は全て含まれているんで、
今回のように作業する時にクーラントを抜き取らないといけない作業は一緒に注文して頂くとクーラント代が別でかからないのでお得なのですね~^^
(ショップによっては別途費用が掛かる場合があります)
ちなみにですね、車検整備作業には、クーラント以外ですと…
● ブレーキフルード交換・ブレーキキャリパー清掃
● エアエレメント・スパークプラグ清掃
● バッテリー充電
● チェーン調整
● その他…各所点検・増締調整等
…等が含まれています^v^
ですので、上記作業に絡んだ部品交換は別途工賃はかかりません。
例えば、スパークプラグの交換をするとしたら、普段は交換工賃を別で頂きますが
車検のタイミングでまとめてご用命いただく場合はプラグ代のみを頂くことにしています。
(プラグ交換作業工賃は車検整備費用に含む。という形です)
でももっとお得なセット修理は今回のようなクーラント交換を伴うような作業と、ブレーキですねw
もし車検タイミングで丁度イイ感じにブレーキが減ってたなら、もうちょっと使えるとか思わずすぱーんと換えてやって下さい、車検費用にプラスブレーキパッド代のみで交換ができますので^^
ただし、ブレーキパッドは消耗品ですからウォーターラインのトラブルよりも交換作業の頻度は高い場所。
そして場所が場所なので、ブレーキ減ってるけど作業を車検までガマン…!
ていうのは危ないので止めてくださいね^^;
で、話を戻して…。
クーラント抜いたら、なんか色褪せた?のが出てきました。
これちゃんと二年前(車検時)にもクーラント替えたのかなぁ?色が黒ずんでるっていうかなんか…。
もしかしたら、漏れが発生してた分どっかから水とか混入して変質してるんかしら?
まあ、今から新しいのに交換するから、いいんですけどね^^;