POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お決まりの

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/vinomore.jpg
 エンジンオイルが漏れるということで一台の車両が修理に持ち込まれました。

 ヤマハの2ストスクーターでオイル漏れを起こす場合って大体オイルホースが劣化してひび割れ、
そこから漏れるというケースがほとんどです。
 しかし、同じヤマハでもこの車両(2ストVino)は、ちょっと違うんですよね。

 以前日記に書きましたが…オイル漏れを起こしたVino、先日も修理したんです。
 そのVinoは点検したら、ホースではなくてオイルタンクが割れてしまっていたんです。
 で、今日預かった車両ももしかしたら…と思ったら、やっぱり同じ場所、
オイルタンクが割れて漏れが発生していました。

 オイルタンクが割れる原因は、タンクに差し込まれているオイルホースが
経年劣化で柔らかさをなくしたせいで、ホースの差込部分を刺激してしまって
割れるんではないかと思います。 

 さらにですね、同じエンジンオイル漏れでも、ホンダのスクーターはまた微妙に違う箇所から漏れるんですねw
 えと、私が知っているのはホンダ ライブDioタイプですが…この車種は
オイルタンクについてるオイルセンサーのシーリングが劣化してオイルが漏れます。

 同じ症状でも車種によって壊れ方が決まってるっていうのは当たり前っちゃあ当たり前なんでしょう。
そこがウィークポイントなんだから…でもほとんどのユーザーさんは知らないことだと思います。

 私だってこの仕事をするまで知りようも無かったことですからねえ^^;
 つか、普通の女の人は知らなくてもいいし、逆に女の人がこんなことに詳しかったらちょっとコワイかもしれない…ww

 あ、私は今仕事がバイク屋だから、知っててもいいんです!;><)