POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

持つべきものは兄弟?w

イメージ 1
 ついさっきまで普通に走ってたのにエンジンがかからなくなったとある原付が入庫。
 試しにエンジンをかけてみると全くかかりそうな気配がない、でも圧縮はある。
 なんだろう~っとプラグを見たら、プラグに火が飛んでないー><

 これはエレクトリカルなあれですね・・・(--)
 今すぐどうこうはむりぽなのでとりあえず預かることに。
 
 お客さんが帰った後、店長はうちの店頭に並んでいる原付を分解しだしました…あたしもそれ、思ってたんですw
 お客さんのバイクとうちの中古車、見た目は違えど中身(エンジン・電装類)は大体一緒なんですよね、言ったら兄弟みたいなもん?^^
 でもってうちの中古車は問題なくエンジンがかかりますので、お預かりした車両のエンジン不動の原因を作ってくさそうな部品を外して
うちの中古車の部品をつけてエンジンをかけてみる・と^-^
 
 何箇所かの部品を交換してみて、故障箇所が特定できました♪
 電気系のトラブルって目に見えないことが殆どなので本当だったらいろんな所にテスター当てて導通あるか調べないとなんですけど
今回みたいに近い形式の車両があると、ホント楽~^^