POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

時限爆弾?

 昨日修理のことで少々ネガなことを書いてしまいました~^^;
 そして今日も微妙にネガかも?汗
 

 数日前にある車両を修理で預かりました。
 だいぶ以前にも原付の修理などで来店下さった方でしたが、今回の車両は知り合いに紹介してもらったお店で買った中古車とか。

 昨日も書きましたが、うちはどこで買ったバイクだって直しますよ~。
 ていうか、うちで売ったバイクしか触らん!とか無理wうちで販売したバイクとか、大した台数ないんだもんwww
 だからそんなん言うてたら仕事あらへんくなるってば(爆笑)  


 ところでその、他で買った車両というのがちょいと、微妙で・・・><

 買ったお店はもう潰れてしまったらしいのですが、買った時からなんだか調子が悪いんですって。
 しばらく乗らなかっただけでバッテリーが上がってしまうため、乗ろうかなと思う時にはエンジンがかからない。
 今まで何度か買ったお店に相談し、点検をしてもらっているが問題なしということで手元に返ってくるが同じことが繰り返し起きる。
 結局買って数年経つのに、ほとんど乗れず置いていたそうな。 
 そして、買ったお店が潰れた、と。


 預かって状態を見ると、原因はわかりました。電気を制御してる部品がダメになっていました。そしてすぐ修理できました。
 しかしそれよりも、車体全体の状態が…怪しいのなんの。

 メーター距離が2000kmいってないのに、リアのブレーキローターがえらい使い込まれたような、レコード減りしてるんです。
 あと、作業の流れで外装を外したら外装が海外製コピー品だし、配線にも触った跡が。
 エンジンオイルは抜いたらドロッドロの墨汁みたいな色のが出てくるし><


 他消耗品の状態も踏まえると、絶対走行距離違うだろー?ってか、メーター変わってる。

 修理が終わりお返しするときにこれらのことを説明しました。
 買ってすぐ何度も同じトラブルに見舞われていることもあるし、そして実際走行距離がわからないからいつどこが故障するかわからない…
不安要素だらけでとにかくこの車体は信頼性が低いとお伝えしました。

 オーナーさんは、知り合いからだったら安くしてもらえるかな?とか良くしてもらえるかなと思ったみたいです、
しかし逆にこんなことになるならやめておけばよかったと後悔されていました。

 電気系のトラブルなんて見ただけでは分からないと思うしバイクに詳しくないと車両の善し悪しの見立ては難しいと思います。
 お店がわるかったのか、たまたまハズレ引いてしまったのか、お店がなくなってしまった今となっては分からないことですし、何とも言えません。
 しかしこのように買ってすぐは安く買えたと思っても、あとでこうやっていろいろ不具合出てきちゃうと、トータルでは損…
 
 時限爆弾みたい、恐ろしい~><