冠水修理コンボ~><
今朝、雨と雷やばかったです><
あんまりにもすごい音で、寝れなかった~そのせいで今ネムネム~(p.-)
しかし雨がたくさん降った御陰でちょい涼しいかな☆過ごしやすいのは有難い^^
木曜に行くツーリングも日中涼しめだったらありがたいんだけどなあ…♪
なあんて悠長なこと言ってるバヤイではなかった!
どうやら、今朝の大雨でどうやら一部地域が冠水してたらしい!!><
ご近所の新聞屋さんの車両が3台、配達中に水くらったとなーそして午後の配達までに直して欲しいとなーヽ(`Д´;)ノ
今日は、午後からXR650Rの車検で陸運局に行かねばならんのだが…やばし><
とりあえず一台目着手。ニュースメイト(2ストローク)いきまー!
エアクリーナーに水たっぷり!キャブも水喰らいまくり!マフラーにも水!!全部脱水して組み直し。
プラグは新品に変え、キックスターター蹴りまくったら復活~にゃんとか修理完了。
さあ次っっヽ(`Д´)ノ
二台目はスーパーカブ。4ストロークやべーえらいことなってなきゃいいですが><
こちらもエアクリーナーにたっぷりの水~さっきのメイトは湿式のスポンジエアクリだったんで水絞るだけでよかったんだけど
カブの方は乾式タイプ…そして交換用のフィルターとか在庫に無いので、急ぎドライヤーで乾かすっ!(ーー;
エンジン始動させようとしたらキックが激重…これは燃焼室に水回って圧かかってるかも。
無理にキックはやめてエンジンオイルを抜くと、シャバーっと水々しいオイルが流出~やば~(^▽^;;
水入りオイルを全部抜いて、新しいオイルを入れてエンジンかけてしばらくしまたすぐ抜きとります。これは中に残留してる水分を取り去るため。(フラッシング)
二度目に抜いたオイルは水分が混ざり乳化した状態で出てきた~やっぱり中に水分残ってたみたいです。
で、もう一度新しいオイルを入れますが、この時オイルに添加剤を少々入れることにします。
オイルに水が入ったということは、エンジンが停止するまでに潤滑不足が起きている可能性が…つまり
シリンダー・ピストンやクランクベアリングなどがダメージを食らっているかもしれないのです。
オイルに混ぜた添加剤は金属表面改質するもの。これでエンジン焼け防止をしてみます。
今のところエンジンから異音は出てないので、これで様子みましょう。
あとはプラグ変えて、できあがり!
さてラスト~かもーん(ヽノ'д'o)
三台目はギヤ。オートマです。
これもまずエアクリーナーを開けてみますか…と開けたらこれが、ざっぱーっと大量の水がががが(>口<;
乾式フィルターもボトボト…あ、ドライヤーで乾かすくらいは私も出来るのでこれは手伝うことに。
そのあいだに店長がエンジンオイルを抜く…はいこれも中にまで水が行ってまーす!しっかり中のオイル抜いてからまた新しいオイルいれてフラッシングしまーす><
二度目のオイル投入時には先と同じく金属表面改質の添加剤も添加。
あとインジェクターにケミカルをぶっこみ洗浄・プラグを変えてからエンジン始動させたら、復活~こちらも異音は出てなさそうです、セフセフ^^;;
そんなわけで4時間弱で冠水車両3台修理し、ご飯をかっこんですぐ店長は車検場へ…ご苦労サン~(*><)ゞ
さて、私も明日から連休なので書類関係片付けてスッキリさせとこう…と思いきや以前うちで中古車を買ってくれた方から電話が。
今朝通勤中バイク水没しました、直してください~!とな…(ーー;
それとは別で車両引取りに来てええ~の電話も…
エート。。もお、絶対営業時間内に無理やん><;
でも明日からパワステ連休やし。
仕方ない…店長が帰ってきたら出撃してもらおう。
明日から休みだし!残業も仕方ないかあ、ガンガロ~!
これを終えたら鳥取ツーが待っているのだ!
ふはははあヽ(`▽´)ノ
↑あ、これ書いてて思い出したw仕事まだ終わってなくてどたばたしてるとこだけど…休み前の挨拶をば!
先日も告知していますが15日(水)から18日(土)まで4日間お盆休みをいただきまぁす^^
ゆっくり休んで遊んでリフレッシュしてきます♪ので、ご用事がお有りの方はお休み明けにどうぞ、よろしくお願いいたします^^
休み明け鳥取ツーリングのお話書くかも…おっ楽しみに~ぃ(・∀・)ノシ