朝、家の用事を済ませてからのほほんと出勤すると私より早くにWAKO'Sの営業さんが出社してた/(^o^)\
はやいご出勤だw
そして新発売したフラッシングオイルを紹介するデモンストレーションをやってくれました♪
久々に実演セット、キターーーー☆☆
これ、理科の実験みたいで大好きなんだよなー^^
ちゃんと製品の良さを説明してくれるし、わかりやすいのです。
エンジン内を洗浄するフラッシング剤は以前から別のものがあったんですが、従来品はエンジンオイルに
混ぜ込んで使うタイプでした。今回の新製品は原液そのままをエンジン内に投入するものです。
従来品よりもエンジン内の洗浄効果と、親水性がとても高いらしい。水をきっちり抱え込んで外に排出して
くれるそうな。
エンジン内で結露してオイルが乳化したら半固形状みたいなのが発生するんですって、まあ
そんなのがオイル内にたくさんあったら潤滑や冷却にもいい影響は無いよなあ。
それもちゃあんとお掃除してくれるとかなんとか…。
って説明ではわかりにくいよねえ。実際どんなかんじか視覚的に見てみましょう。
実験スタート~^^
試験管にエンジンオイルとフラッシングオイルをそれぞれ入れます。
指差してる右の方がフラッシングオイル。
そしてそこにそれぞれ適量の水を入れ、エンジン内の結露状態を再現。
底にあわわって写ってるのが投入した水です。
これをシェイク!シェイク!!勢い良く混ぜます。
すると…
左右が逆になっちゃったけど指差してる左のがフラッシングオイルです。
混ぜた後、試験管を逆さにして内容物を廃油ポットに出したなう。
フラッシングオイルの方は水を入れたのにサラーッと中身が流れ出て試験官のガラスが綺麗。
しかし右側のエンジンオイルの方は乳化したオイルがガラス表面にベターっと全体に残っている、よく見ると
もろもろっと変質したオイルが全体的ににっちりへばりついてる状態です。
フラッシングオイルが普通のエンジンオイルに比べて水馴染み良くさらりっと全部流れ出てくれたって
見てわかりますね^^
エンジンて密閉空間のはずなのに中にそんな水分ってあるの?って不思議ですが、エンジンは走っている
時高温で、止めると当たり前だけど冷めていきますよね、その温度差で空気中の水分が結露し少しずつ
中で貯まるのだとか!
今回のデモでは水分の排出効果についてメインで説明してくれましたが、エンジン内部のカーボン汚れを
取り去る効果もかなり高いそうです。
営業さんが持ってきたPOP↓
…だってさ!(・∀・)
とまあ色々効果の高い洗浄剤らしいんですが、これが結構、高くない。
この缶一つで3リットル入りなんですが、価格聞いたら結構安かった。イイな…w
と、まんまとヤラれてしまい、お買い上げ~^^
でもこれきっと、イイw絶対、イイよw
さて、実際の使い方は普通のフラッシングと同じですが、念のためおさらい的にご説明。
エンジンオイル交換時に古いオイル抜いた後、コレ投入して暫くエンジンかけて置いておく、その後排出、
したら水分もカーボン汚れもあらまースッキリ綺麗にとれちゃうよーん!
それから新しいオイル(とフィルターも新しくしてね)を入れてもらう感じでっす!^^
あ、価格ですがもしオーダーを頂いた場合はこの缶まるまるの値段でなく実際使用する量を量り売りする
予定であります^^
車・バイクどちらでも使用OKですけど、使用頻度が低い車両、一度に走る距離が短い(エンジン温度が高い
時間が短くエンジン内の水分が蒸発する機会がすくない)車両、アイドリングストップが付いている車両には
結露が発生しやすいので特におすすめです!
エンジンはおいそれと開けて掃除―ってできないです、ガソリンと混ぜて使うフューエルワンも洗浄効果は
高いのですがやはりエンジン内に直接回してお掃除するフラッシングのほうが確実効果は高いので
ちょっとしたスペシャルケアとしてそうだなあ、車検のついでにお手入れ、なあんていかがでしょー?w
ご興味おありの方は店長かSTAFFまで気軽にお問い合わせくださいねー!
って、もう大体上で説明しちゃってるけど…w
私のゼファーは去年エンジン開けたからいいけど、そいや店長のFZRはエンジン内とか触ってないなあ。
今度、店長のFZRに入れて、効果を見てみるのもよいかな^^
実際使ったらインプレしますね!お楽しみに!!
あ、そうそう。
長々書いた後にあれですが…明日、ツーリングの為臨時休業いたしますよ!
天気悪い?ダイジョブ!朝だけだってさ、午後から回復してくるって話です。
もう梅雨入り宣言あったそーなので、行っちゃええええ☆
肋骨癒着中の私は、お留守番ですがね…(´;ω;`)
参加してくださる方はかっぱ持参(もしくは着用)で、明日気温も若干低いそうなので相応の装備でご参加
くださいね!よろしくでーーーーぇす^^