POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

年末は…

 今日事故車両(原付)が入ってきました。
 話を聞くと車と事故したらしいのですが、お互いに損害は大したことないし、怪我もほとんどなかったから修理代は実費で負担し合うことになったそうです。
 
 原付のオーナーさんは外装一箇所交換したらOKくらいに思ってらしたようです。
 しかし…車体をみたら、ステアリング(フロントフォーク)、ゆがんでる!><

 原付は意外と、華奢な造りなんです。
 当たり所が悪かったらすぐフロント周りやホイールが曲がっちゃう。
 でも、これらが曲がる代わりに芯の部分(フレーム)にダメージが来ないようにしてあるんだと思います。
 フレームが曲がっちゃったらどうしようもないですからね。

 それはさておき、ステアリングも修理するとなると結構な値段に…外装変えるだけだったら大したこと無かったんだけど>< 


 ここで、皆さんに啓発。

 事故起こしちゃったら、めんどくさくても警察呼ぶこと!
 警察呼ばないと、保険が使えません。保険使用するには、警察が出す事故証明が要るからです。
 だから警察呼ぶことは別に全然後ろめたくないですよ、警察はこゆ時のためにあるんです。
 そして保険をかけてるのもこういう時のため!
 警察と共に保険会社にも連絡して対処してもらいましょう。
 
 当事者間での安易な示談の約束は、あとで思ってたより修理代が高くついたなんて時、揉めることが多いです。それとあとでやっぱり怪我してたー!とかね。
 今回の件も、想像以上に修理代がかかることでオーナーさんは困っておられました。相手に請求していいのかどうかどうか等。

 保険を使ってのことならこういうややこしい話、面倒な話を客観的かつビジネスライクにまとめてくれます。
 だから正しい対応をしてたらこんなことで困らずに済むのです。


 大事なことだからもう一度言いますぞ~!事故起きたらまず警察・次保険屋に連絡ね!絶対ですよ!*>口<)ノ