POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

電気が見えるメガネ

イメージ 1
 …がもしもあったらほしいと店長はよく言っている(*≧∀≦*)
 んまー電装どころかバイクの修理がさっぱりできない私には思いもしない話でありますがw
 
 さて先日から預かっているスクーターですが、エンジンがかからなくなったということです。 
 電圧がひくいのだけど、バッテリーが上がったとかいう簡単な問題じゃないよう。
 走行距離が結構進んでる車体なので、もしかしたらもっと大元のところがダメになってる可能性はあるけど、先にそこに手を出すのも恐ろしい。

 なのでまず定番のレギュレター交換をしてみました。
 
 ちょっと電圧に変化はあったものの、規定値からはずれてる…むむう。
 しかしエンジンはかかるようになった、走行中充電出来るくらいにの状態にはなったようです。
 ちょっと一度これで様子を見よう、ということになりました。

 こういうときも、電気メガネ(?ww)がありゃねえ…原因がすぐわかるんだろうけど~ぉ!
 もちろん、そんなものないけどふはは(*´∀`*)

 しかし今回の修理でナイス(?!ww)だったのが、お客様が車体につけてたスマホホルダー!
 テスターがきっちりはまったですよ~いああーお陰で走行中の電圧チェックできました(*≧∀≦)b