POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日はリア

イメージ 1
 あい、今日もKLX足回り改やってます。
 昨日(休みですが)も足回り改に必要なベアリングを求めつつそれ以外にもお手頃な素材がないかと
寝屋川のスーパーホームセンターへ行って彷徨っていました。
 でも結局ベアリングは特殊なサイズすぎて見つからなかった…がっくしorz

 て、落ち込んででも仕方ないので、ベアリングの代わりにカラーを作ることにしました。
 どこにつかうのかってえと、スイングアームの取付部分、シャフトが通るところ。

 本体であるKLXと取り付けようとしてるKX80のスイングアームでは、シャフトの内径が違うんです。
 それを合わせるために、ベアリングが要ったらしいんですが…どうしてカラー作成になったのだろう?
 あれ?ベアリングじゃなくてよかったの?って聞き返したらベアリングじゃないとダメって。ならなんでカラー?と聞くと…
えーと、なんかややこしいですけど、ベアリングを入れたいところにカラーはめ込むことで径を汎用性の高いサイズに変換する、
そこにはまるベタなベアリングをはめ込むとな。

 書いててなんのこっちゃw伝わってますかね?www


 とにかくベアリングの件はOKみたいなんであとはフレームとリンクをつなぐプレートを鉄板で作ることにしました。
 プレートを付けないままでリアサスを取り付けると、車高が変な感じになっちゃうんですって。
 これも、リンクがKXのものだから。いくら似てるって言ってもボディが違うので、
こういうフィッティングはし直さないとおかしくなっちゃうみたい…他車種パーツ流用って、大変ですねえ^^;
 
 さて、いい感じのプレートが出来上がるかな…?
 今日作ってるのはまだ試作品だから、出来上がりはまた今度^^