POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ないない

イメージ 1
 事故成金 て言葉を誰かから聞いたことがあるなあ。
 でも、世の中そんなにうまいこたああ、ない!


 事故車両が入ってきたんです。
 写真でわかるかどうかですが、フロント周りが完全アウトです。
 しかも、車体が15年以上前のものでフロントフォークやステムが生産終了。つまり直したくても直せません。

 修理すると現在の市場での価格を超えてしまう、もしくはこのように修理が不可能という場合、
全損 という扱いになります。
 この車体原付二種(50ccより上の排気量)なんですが現在の価値として10万弱。
 全損扱いだとこの金額を払って賠償終了となります。
 
 しかし全損扱いになってこの現状価値そのままの額面で保険が降りたとしても、10万じゃあ原付二種は到底買えません。

 そして事故には大体、過失割合ってのがかかります。
 自分は悪くない!ちゃんとしてたーー!!って言っても、どっかよそ見してたでしょ?
とか徐行しなかったの?っていうよなことで過失が発生します。
(過失が発生しないこともあるが、追突された場合とかです)
 つまり算定された現状価格からさらに目減りする場合もあるのです。

 つまり自動車保険は現在持ってるものが事故で損害を受けたとき、なるだけ現状復帰させるか現在の価値で賠償する、それだけなのです。
 だから事故して得するとか儲かったとかいうことはありえないのです。
 
 事故は皆さん起こそうと思って起こしてるわけではないのですけど、後々本当大変なことになる場合もあるので
気をつけて運転を、そして万が一の時のためにちゃんと保険をかけておきましょうね!



 今日は、自分でもびっくりするぐらい真面目内容だわ…w