POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

…見られた!!

イメージ 1
 ヤダ~(//∇//)
 エッチスケッチワンタッチ~!
 …ってネタを知ってる人は(以下略)

 ↑まあちょっと書いてみたかっただけなんですが、なんのことか意味は読み進んでいけばわかる(はず?www)
 

 さてさて。FZ250ですが…。

 先日FZ250のシリンダー面研(スライス)するぞーってな話を書きましたが、実際はヘッド側も面研を予定しています。
 ヘッド断面も腐食をしていた為研磨しないといけなかったし、シリンダー側ばかり削ると
シリンダーを止めるピンとの高さが合わなくなるから(´・ω・`)
 
 ならば新品のシリンダーを削ったりせず、ヘッド側だけを削りゃあいいのではー?新しい部品をわざわざ削るなんて…
否、そうはいかないのですw

 ヘッド側を見ていただけると分かるようにバルブが収まっておりますよね?
 この面を沢山削ってしまうと、バルブがポートをしっかり蓋できなくなったり
ピストンとバルブが近づきすぎてしまう恐れがあり、最悪バルブが開ききったときにピストン突いちゃうかも><
 なので両方を削るのですヽ(*´ー`)ノ

 うーむw書いてたら色々無茶をしてるなーと思うw
 そしてレストアがメジャーに行われていない旧車の維持って本当大変だわって、しみじみ><

 こんな内容ですので、加工してくれる業者さんには部品をおくったものの加工を実施する前に
見積もり&打ち合わせをさせてもらおうかと。


 あ、紹介してなかったなぁうちがいつもお願いしてる業者さんを。
 株式会社エヌイー
 HP→ http://www.ne-jp.com/wpc/
 今までうちの常連がんちゃんさんのDトラ・HさんのTZR(1KT)とTZR(3XV)エンジンもこちらで加工して頂きました。
 仕上がりの素晴らしさはさることながら打ち合わせ時点でも細やかかつ
小気味の良い対応をしてくださいます^^
 
 
 さて、シリンダーたちを送って数日でエヌイーさんから電話かかってきた。
 電話は店長が受けたのですが…

 オーダー内容を見たのですが、シリンダーこんなに削ったら(ただでさえ圧縮高いエンジンなのに)
かなりハイコンプレッションになっちゃいますが…? 
 しかし、そちらの日記(11/17分)を見まして納得しました…分かりやすかったですー。


 …て言われた~(*´ω`)と店長。

 
 ちょ(* Ŏ∀Ŏ)・<.:';、ブッ


 な、なんと…これ見られちゃったみたいですうはー><;;;
 はっ恥ずかしい!マジ恥ずかしいわーーーー(/ω\*)ひぃぃ~


 整備士ではない私はこの日記を書く際店長から整備内容を聞いたりちょっとずつ聞き覚えた知識を絞り出して
書いております。
 がやはり実践を伴わない知識のため、難しい内容を書くときは書き上がってから
内容が正しいか店長に添削してもらうことも汗 

 普通の素人さんよりかは詳しいかなとは思いつつ、知識が不完全なため自信ない所もある…
ですから同業さんや内燃機に詳しい方にこの日記を見たと言われたら本当焦るんですwwww
 

 しかし素人に毛が生えた程度の人間が噛み砕いて書く事でユーザーさんには分かりやすく感じる点や
表現が専門過ぎないので入り込みやすいところがあるんではないだろうか?と店長に言われ
そ・そう?(//∇//)てへ とかなんか丸め込まれて、で気づけばずっと、そして今日も書いてますね…ハハ^^;;

 
 ちょっと脱線したw
 さてさてまあそういうことで業者さんと打合せしながら加工処理をば進めていきますぜ~(ΦωΦ)フフフ



 あ。
 最後に、11/17記載絶版パーツメモに誤りがありましたので訂正。




FZ250ピストンリング : オイルリングのみFZ250ピストンに取り付け不能
           もしリングが適合していたなら今車両についてるFZ250ピストンを
           WPC処理するなどして再利用という手もあったと思うが…無念orz
 
  ↓

FZ250ピストンリングはパーツとして出ます。…まだw


 えーと。訂正して記載するとですね…
 FZ250とFZRのリングではオイルリングのみ互換性がないということです。
 FZR250のピストンと共に取り寄せたFZRリングセットを元々付いていたFZ250ピストンに取り付けてみた結果です。
 シリンダー&ヘッド面研が実際厳しいという場合は最悪焼けかけている
FZ250ピストンを加工してもらい、それに合わせてFZ250リングセットを取り寄せするという道も考えねばと
店長が言っていたのを色々と話がややこしすぎてどこかで頭が混線したもようwww


 いつも書き上げてから内容読み直してチェックしてるんですが…失礼いたしました~m(_ _)m