POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

漏れの元は

イメージ 1
 先日とあるお客さんが来られて、見てほしいと依頼。
 お話聞いてみると、家にスクーター止めておいたら翌朝オイル溜まりが出来てるのでどこかおかしいのではと心配になったそう。

 点検すると漏れているであろう場所はギアボックスかエアクリーナーあたり。
 この車両は4スト車なので2スト車みたくオイルパイプが割れたーみたいなことはないし
そんなにオイル汚れは出ないと思うんだけどなあ・・・ なんだかわからない。

 この車種、オイル交換を適正にしないとクランクにガタが出たりクランクシール抜けたりすることがあるんです。
 この車両ももしかしたらクランクシールが抜けて、クランク内にオイルが滲み出して
それがクランクケースの合わせ目から滴ってるんだろか?
  
 
 どっちせ、外から見ただけでは判断できないなあ・・・。
 とりあえずクランクケースを開けてみることにしました。
 すると・・・セーフ。ケース内は全く普通の状態でした。

 ならばエアクリーナボックスか?でもこの汚れ、ガッツリ油って感じ。
 吹き返しにしては全くガソリンの混ざった感じがないんだけど?
 なんだいったい><
 まーあけたらわかるだろう。エアクリも開けてみます。
 
 
 あけると、つてぇぇーーーーーっとオイルが出てきた、ここだったか><
 かなりの量のオイル。
 このオイルいったいどこからやってきたんだー?そして何が起きてるんだー??><

 ボックス分解して掃除しつつ色々調べたけど、オイルがいっぱい出てくる以外の異常が、ない…。
 

 どうやら、ブローバイからちょっとずつちょっとずつ出てきたオイルの飛沫が長い年月かけて貯まって
それまでの間全くボックスは手入れされなかったもんだから、オイル汚れを溜めておくパイプから溢れ返ったよう。

 ブローバイの汚れが溢れかえっちゃうってどんだけーって思ったけど、本当に長い間メンテをしなかったのでしょうねえ。
 でも原付のエアフフィルターに気を回す人ってあんまり居ないから、しょうがないか…。
 

 までもクランクがどうこうってなってなくてよかったってことにしましょう^^