POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

さくらの

 先日からお悩み中のKH90修理。
 修理に必要なパーツを全部調べてみたらまあ見事に絶版オンパレード。
 30年以上前の車両ですのでしょうがないんですけどね…( ´,_ゝ`)フ
 
 
 そこで、ちょっとそのパーツNoたちをひっさげて、K社の代理店にお邪魔しあれこれ調べてもらいました。
 すると、点検のため分解したときに崩壊したクランクの小端ベアリングとクリップがKX85のものだけど全く同サイズのパーツがあることが判明!やったーらあああっきー(*´▽`)
 調査協力頂いたバイクスクエアさまに感謝ですw
 今日パーツが入ってきたので念のためKHのベアリングと比較してみたら…ばっちりやないか…ぐふふ…ww
 
イメージ 4
 
 そしてラッキーなことがもうひとぉつ!
 
 店長がたまたま、某オークションサイトで見つけた車種不明新品ピストン…出品内容に記載されていたサイズがKH90から出てきたピストンとドンピシャ★ 
 ダメもとで買ってみたら…これまたビンゴーー!!!www
 
イメージ 2
 
 
 この頃のピストンってのはさくらピストンっていうところが作っていたらしく、内側にさくらマークがはいっているんですが、同じマークがばっちり入っていましたw
 本当はというとこのさくらピストンっていうやつは忌避したいんだけど…まあでも古いモノだからしょうがないし全くないよりはいいです。
 
イメージ 3
 
 
 ほら、ちゃんとさくらのマークが。なんかかわいいね^^
 
 ところでどうしてさくらピストンを忌避したいのかっていうと…製品にばらつきがあったり、バリが多かったりとあまり品質がよくなかったらしいです^^;
 証拠といっていいのか??実際KHから出てきた、焼けたピストンのスカートにこんなものが。
 
イメージ 1
 
 焼けてぎちぎちなんはオイル切れたからしょうがないけど、なんで亀裂とかオイw
 オーナーさんがこれからもバリバリのハードユーズするわけやないから、まあいいんですが…一応新しいほうのピストンはバリ取り等のチェックをしてから組み込まねば。
 
 
 さて、一部だけど絶版パーツ問題がちょっと解決して、ちょびっとすがすがしいきもちで旅に出ます!
 明日から14日までお店もブログもお休みいたしますがどうぞお許し下さい。
 
 バカンスしてきまあああああっすぅ^^♪