POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

漏れ

 昨日、月食でしたね!皆さん見ました?^^
 私はこゆの嬉しがって騒いでしまうほうですのでしっかり見ました!ww
 原理から言うたら地球が陰になったんだよって単純なことですけど、それでも目の前でうすぼんやりとした色になっていく満月をみるとやはり神秘的だなあと感じてしまいますね。自然って、すごい^^
 
 今日は夕方から雨降り出したけど、これが昨日でなくて良かった。
 何年かに一度の天体ショーが見れないところだったんですからね★ 
 
 
 はてさてさて、話はオートバイ整備のハナシへw
 今日は先日車検で預かった車両、整備をしてます。
 
 預かるときにフロントフォークの漏れとエンジンカバーのオイル滲みがあったのですがこれらも一緒に直すことに。
 フォークは運転に影響するんで直しておかないとです。
 しかしエンジンカバーのオイル滲みってそうすぐ影響でないかもってのできっかけがないと
なかなか手を入れないですよね。
 
 すぐ影響がでないってのも推測でしかないのですけどね。漏れるってことは隙間があるってこと、そこから水などが
入ったらオイルが乳化してしまって潤滑性を落としてしまうかもです。
 それに、服や靴を汚しちゃう><
 
 てことで、カバーをはずして断面にのこったパッキンを取り去りきれいにしてから砥石で均してから
新しいパッキンをつけてカバーを取り付け直しました^^
 あ、同時にエンジンオイルも交換しあした
 
 なんとなくオイルはどうします?って聞いたらなんと!この車両のオーナーさん今まで自分でオイルを換えた
ことがなかったそうな(@@
 オイルって、換えたほうがいいのでしょうか?といわれたので、エンジンオイル交換の大切さ・必要性について
必死に説明しましたよっ><
 
イメージ 1
 
 んまあその結果理解していただけたので今回オイル交換も行なったのですが。
 んーすっきり!だ^^
 
 車検つきの車両って、お金がかかるからって敬遠する人もいるけど、オートバイに詳しくないひとでも
こうやって悪いところを発見して整備してもらうきっかけになりますから、車体のコンディション維持という点では
とてもいいとおもいます★
 
 これは絶対そうだって決め付けれないことではありますが、強制的に整備されている=車体の状態がいい
ともいえます、つまり中古を購入する場合も検査つきの方が状態の良いものを手に入れられる可能性が
高いわけです^^ 
 
 これからオートバイに乗ろうかなあとおもっているけど、車検がおっくうだから250ccとかでいいかなーって
思っている方は上記のことも考えてチョイスしていただけたらナーって思いますです^-^
 オートバイ乗ってて楽しくなってきたら、どうしても250ccでは物足りない!って思っちゃうかもですしねwww
 
 とにかく、ミッションのオートバイはたのしいよおおおー!みんな、乗ろ~^^