POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

またこれ?

 去年の春に販売した中古車のオーナーさんから修理してほしいと連絡がきました。
 販売してから一度も来店されなかったのでどうしてるかなあって思ってたンですけど…
普通に使ってたのにバッテリー上がっちゃったそうです(´・ω・`)
 
 
イメージ 1
 
 話詳しくきいたら乗る距離が短か過ぎてバッテリーが短期で疲弊しちゃっただけのようでした。
この車両含む最近のスクーターはガソリンを送り込むのに電気をつかっているのでバッテリーが上がりきると
キックでエンジンかけても走行ができなくなるので注意です。
 それにしても難しいところです。家から駅までとかだけだと、セルスターターをまわすときに使った電気分だけ充電できないんです、結果短い間にバッテリーをだめにしちゃうんです。
 
 とはいえ用事もないのに走り回れともいえないしねえ。。。w
 これから寒くなるとよりバッテリーには厳しい環境になるので今回は思い切ってバッテリーは新品に変えて
頂く事にしました。
 
 ついでといってはアレだけど久々に入庫したので各所を点検しておきました。
 するとウォッフォウでた。
 
   
イメージ 2
 
 矢印の先の部分はオイルキャップがちゃんと締め切れてないことによってできた隙間です。
 だれがやったんだか知りませんが、こゆことされると外から水分が混入してエンジンオイルが乳化しちゃうので
潤滑効果が低下するんで非常にまずいのです。 
 ちょいちょいあるんですよねこれ。どこの誰がしたかってわかりませんけど、こんなトコ触るんって
オイル交換するときだけですから、どうしても整備に従事してる人間もしくはそれに近いことをする人間が
してるんでしょう。知識のない人はこのキャップが何かさえわかりませんから。
 
 もう誰だっていいけどさ…
 
 開けたらちゃんと閉めろ!
 
 
 まったく。
 こんなん幼稚園で習うことや!www