朝から冷たい雨です。こんな日は年末だろうと暇。んまあしょうがないです。
この時間を使って、ゼファーの手入れをしてもらっています^^
10月にツーリングの下見行ったあたりちょっとスロットルの戻りが悪かったのでスロットルワイヤー開閉両方を
交換してもらいました♪
戻りが悪いならクローズの方だけ換えりゃいいだろと思われる方もいるかもしれませんが
スロットルは開けた後は必ず閉める動作をしているもの、つまりオープンもクローズと同じだけ動いてる。
ワイヤー自体の作りは開閉どっちも同じよな造りですし大体同じようにへたれていってると思うのは
自然なことですよね。
ことスロットルワイヤーは交換する際に外装その他分解作業を伴うので一気に交換したほうが得。
一気に換えたら工賃は一回分で済むけど片方だけ換えた後ほどなくしてもう片方がアカンくなったら交換工賃
二回払うことになるでしょ。
だから長い目でみると片方だけ換えるほうがモッタイナーイのですw
コレとは若干理由が違うけどフロントフォークのメンテも左右同時にするべきかと思います。
というか、もお今までお客様には同時に換えてください以上の説明もせず左右同時にやってたが^q^
だのにもお今更だがあえて説明をすると…
フロントフォークは片方だけオイル漏れが起きるという場合がある、そゆ時でも同時に手入れして欲しいっ。
フォークのオーバーホールは左右同時にやってもバラバラにやっても、当店の工賃価格では損得出ません。
漏れてるほうだけ直して、漏れてない方は漏れてから…って出来ないことないけど、ワイヤーと同じく
同時に動いてるモンのうち片方が漏れだすってことはそれなりに使った後だということが殆ど。
なのに片方だけ手入れしちゃうと直した方は新しいオイルでカチッとなるがそのままにしてるほうはオイル劣化
してるからほわんほわんなまま…なんてことになりえる。
左右のサスが同じ動作してくれないとか、一体どんなん乗り味なんだろう。
考えただけでキモチワルイけどwwww
そんなわけで一対のものはできるだけ同時にメンテをどうぞ^^