先に言うておくと、痩せたうんぬんは私のことではありません。
見事に痩せまてん!( ;∀;)
まあ酒控えろってあれですが…。
先日からちょこちょこ調整していたTRXの話です。
スロージェットやフロート等キャブの部品が到着したので交換したのです~。
写真に撮り忘れてしまったんですけど、キャブの部品は小さいながら交換する前のスローと新しいスローは
同じ番手のはずが明らかに穴の大きさが違っていたらしい…。
ジェットは真鍮でできていますが、真鍮って比較的柔らかい金属。
放置による腐食をオーバーホールの際取り去ることで表面を少しずつ削り取ったようになり
穴の内部が痩せて径が変わったのではと思われます。
スロージェットはアイドリング時~低速時に大きく影響する部分ですが、街乗りではかなり多用する速度域。
その多用する部分が若干濃い状態のまま長い距離を走り続けたからマフラーから黒煙が出たり
プラグがカブって片肺になったりしたんだろうなー。。
視覚的に明らか異常を発見できてほっとしたような気もしますが、しかし他の部分にも問題があるかも
しれないので試乗してご機嫌をうかがってみます。
こういう使用頻度が低いことで起きる経年劣化って普通に使って消耗するあれとはちょっと勝手が違うので
洗い出しが難しい…。
とりあえず次の休みは近所を100㎞くらい走ってカブり症状が再発しないかチェックしてきます~^^;;