POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なんとか!

 ゼファーのフロントフェンダー仕上げクリアに気泡が入ってしまったの巻。
 本当はやり直したいんですが、ウレタンの塗装って使ったことある方はご存知かと思いますがニ液を使う
直前に混ぜて使います、液を混ぜた時点で化学変化が始まり、一日でほぼ固まってしまいます。
 塗料が乾燥するまで待つというのではなく、化学変化で硬化するまで待つ感じですね。

 そのため分厚く塗装してもちゃんと固まります。そして耐ガソリン性もある♪
 何よりこのウレタン塗装スプレー缶での塗装にしてはなかなかの美しい濡れたようなツヤが出るんですよ^^

 しかしこれ一つ、結構高いのだ…(´・ω・`)
 それに気泡の入った部分の塗装をやり直すとしたら、今までの塗り行程…

 【下地塗装-ベースカラー塗装-カラークリア塗装-捨てクリア塗装-ウレタン仕上げ】

 これを始めっからやり直さないといけなくなる…塗料もうほぼ使いきってしまったからそれぞれ
買い直さないといけん…。
 うーんまたやり直しは…面倒っていうのもあるし費用面もある、ウレタン塗装一本買い直すのに塗るのは
フェンダーだけとか塗料かなり余らせてしまうし、そしてちんたらしてたら梅雨ががががg

 梅雨入りしたら、湿度上がって塗装ミス率上がるでヒイイイ/(^o^)\


 とりあえず!修正の方向でいけないかな!

 ウレタン塗装の長所、分厚く塗り込めるっていうのが災いして気泡噛んでしまったようなアレですが、
塗膜が分厚いことでそこそこ削っても大丈夫だったり。
 短所と長所は紙一重ってやつか?wなんか違うような気もするけどなんでもいい!綺麗になればww

 そんなわけで昨日からヤスリがけして気泡の部分をやや削ってました、そのあと粗めのコンパウンド
表面をうっすら削りつつポリッシュ、そのあと目の細かいコンパウンドに変更してさらにポリッシュ…と
磨きこんでみました。

 その結果↓こんなになた(´・ω・`)ちょっと気泡、残ってしまったけど、目立たないとこだ。


イメージ 1
 

 デジカメマジック&光の反射でどこがどうなってるかわかりにくいですね。
 気泡目立つ所をアップ!ここ、ここ!


イメージ 2



 白っぽくなってるとこが、気泡です。
 まあ、見て解る感じですが、サイドだから…。
 とりあえずはこれでいっときます、またなんかの折に手直しするなり何なり、してもらいます^^;



 ん?なんかの折って。

 またがっしゃんやらかした時ってこと?
 いやあああ/(^o^)\