POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

圧縮下げ完了☆

 今日はシークレットイベントのパワステ納涼祭だぜ!
 いつもリフトの上にテーブルクロス引いて机代わりにして、ツーリング常連のみんなとわいわい飲み食いする
のですが。
 ですが。

 リフトの上、今こんな↓状態…笑


イメージ 1


 リフトの上メチャクチャわっちゃあしとるんですがwwwww
 でもこれ今日中にはまあ組み上がっちゃうんだよね?ね?wとかいうアレなプレッシャーを差し込む私は
鬼嫁かもしれないとふと思いつつ、作業を眺めております(・∀・)フハハ
 ガスケットシートはもう来てますしね。気合があればいけるでしょ!w

 さてガスケットシートをカットします。
 元のガスケットが綺麗な状態で残っているので、これを型紙にして切り出します。


イメージ 2
 

 店長が手に持っている細長いシートがガスケットシートです。昆布みたいに見えますね…見えんかw
 とにかくちゃっちゃと切り出しました。そしてエンジン組み付け!

イメージ 3


 さてこれで一度試乗してみます。
 圧縮を下げたことでパワーがどれだけスポイルされるんだろうなあ…っというのは心配なところであります。

 触る前の圧縮比、昨日水入れて容積から圧縮比を計算したら数値では12.48だったのですが
この小さなエンジンには高すぎるんですよね。温度の問題だけでなくコンロッドにもかなりの負荷が
かかってしまう。
 回し過ぎたら、最悪だけどコンロッド折れるかもしれない。そしたらもうエンジン大破っていうかぶんまわしてる
時だったらタイヤロックして乗ってる人ぶっ飛んでしまうかもとか…。
 まあ、最悪の事を考えだしたらきりないし絶対起きるかいうたらそれはわからんのですけどね。
 
 でもストリートで使うならパワーよりも安全に走行できるのが大事ですよね、ここは致し方ないということで
若干のパワー低下は我慢して頂こうかと思います。


 だらだら説明しましたがとにかく!
 試乗をしてきましたーw

 オーナー様ほどにしっかり乗り込んでないから微妙な変化を把握しづらいのでは有りますが、思っていたほど
パワーはスポイルされてないかなー?って印象ですた(´・∀・`)
 油温計が付いているのでそちらも注視してみると、弄る前は120℃とか行っちゃってたんですが
ガスケット交換後は90℃いかないくらいでした!そこそこ気温の高い時間に数十分乗ってみての結果なので
なかなかよい数値かなあと思われます^q^

 これでとりあえず様子を見て頂ければなっと!
 圧縮下げ下げ大作戦、ひとまず完了であります(>∀<)b


 あ。
 そーだフロントフォークのオーバーホールも依頼されてたんだった/(^o^)\ 
 それもしなきゃだったね!がんばーーーwww

 私はこの間に今夜の宴準備あれこれのお買い物の旅にいてきま!(・∀・)ゝ