POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

残暑ざんしょ(・∀・)

 ども!先にお盆明けすぐの水曜だから営業してます!でも水曜だから朝目覚ましセット忘れてて
若干寝坊したSTAFFであります(;^o^)ノ
 暑さでわりと早めに目が覚めて激しい寝過ごしはしませんでしたけどね!

 まあ寝過ごしたことには変わりないけど…orz


 それにしても、ほんっと暑いですなあ今日もー。
 こう毎日暑いとついつい冷たいものに手が伸びてしまいますー。

 昨日はコレ↓に手を伸ばし


イメージ 1


 今日はこっち↓に手を伸ばし


イメージ 2


 セブンブランドのアイスはどれも本格的で美味いナー

 マンゴーバーは長いこと売り切れてたんですが、今日久々に見かけて飛びついてしまった。
 ここんとこゼファーのキャブリセッティングのため暑い中熱い空冷エンジンの横であれこれしてくれてる店長は
 なのでガリガリ君なし味をさしあげました。ガリガリ君なしもなかなか美味いですよねw
 確か上の2つもガリガリ君も同じメーカーがつくってる筈…間違ってたらゴメンナサイ(^o^)


 ところでゼファーさんよ。

 なーんか冴えないあのキャブ。
 暇を見ては調整して貰ってますが、暑さのせいか?なんかセッティングが決まらないのです。
 暑すぎてパーコレーション(高温になりすぎてキャブ内で燃料が泡立つ現象)起きてるかもしれないとか
なんとか…なんだよもぉ~またパーコかよ~ww/(^o^)\

 こないだのJOGフューエルポンプ死んだ事件といい…あれもこれも、つまり暑すぎるからなんだよね!

 来月の中くらいにはちょっと走りに行きたいと思ってるんで、それまでにセッティングどーにか
決まってくれたらなあ。
 でもって暑いのもそろそろ落ち着いてほしーーー><
 しばらく暑さは続きそうですけどネー…暑いからって冷たいもの食べ過ぎて体調崩さないようにしなきゃ。

 皆様も、体調お気をつけくださいませね><
 


 さて、てろっと話は変わりまして今日の修理。

 カーボン噛みの車両が入庫~今日はヤマハ車でなくてホンダのTodayです。
 カーボン噛んでる上にバッテリー上がってキックスターターもうまく動作しないので始動困難。
 そしてエンジンオイルも換えたのいつだろう?という状態でありました。

 この車種は本当カーボン噛みよく起きる。


イメージ 3


 マイチェン前の4ストJOGやレッツ4そしてこのTodayのようにインジェクションになってすぐの車両はおおむね
カーボン噛み発生率が高いんですが、JOGはまだ燃料噴射量をコンピュータで調整できるんでまだ
あれこれしようがあるんです。

 でもこのToday(レッツ4もだけど)はそういうのもできないので、不調を感じたら毎回こうして開けて
エンジンの中をお掃除するしかないという難儀なあれ…(>へ<;

 しかし今回バリっと手入れをして快調にエンジンかかるようになりました!
 ある程度つかっていたらまた、カーボン噛み起こしちゃうかとは思いますけど…当分は大丈夫、多分…汗
 
 マイチェン後のJOGやホンダTACTなどは設計カーボン噛み対策がされてるようでこういう不具合はこれから
ドンドン減っていくかとは思いますが。
 やはり新しい機構が導入されてすぐのモデルってバイクに限らず家電とかでも性能が落ち着くまでまー
色々あるってことですね。
 
 モノ創りはたやすくないってことですかなあ~(若干偉そうな締めになったw)