POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

すぽっ♪


 モンキーのミッションが入らなくなったというお客様が来店。
 エンジンは掛かるけどいくらシフトペダルを踏んでもミッションが変わらない、と。

 ああ、それな。私もDトラッカー125乗ってた時になったなあ。
 同じ事が起きているならここか、とクランクケース(エンジン右側の)カバーを開けます。

イメージ 1
 
 うむ、やはり同じとこがアウトだ。丸で囲ってるとこ。
 シフトペダルを踏み込むと動くアームについてるスプリングが、切れていました。

 拡大。ここ!

イメージ 2

 この部分、矢印つけてるとこに細長いスプリングがついてるはずです、でも折れてしまってました。
 それでシフトアームが動かせなくなっていたわけです。

 このスプリング細いは細いけど、でもちょっとやそっとじゃ折れないんですけどね。
 私とか大きいのも乗るのでシフトペダルがんって踏むくせがあるから折ってしもーたのかなとかなんとか…
まあ、見えない部分で起きてることだからわっかんないですけど兎に角金属疲労だし起きてもしょうがない
かなーっていうアレです。

 今スプリング他交換すべき部品の取り寄せをしてるんで到着まで横開けた状態でお預かり。
 まあ、シフト動かせないんですからしょうがないです。

 でも、モンキーが小さくてよかったあ。

イメージ 3

 店内のちょっとした隙間にすぽっとイイ感じに収まってくれたww
 もう前からここに置いてあったくらいのジャストサイズ(^o^)b


 狭いうちの店には、ホントありがたい^^^^^^