ある常連さんがご来店。
当店にて新車で購入いただいたスーパーカブが故障したので直してほしいとのことです。
何がどう故障したのかというと…キックペダル部分。
キックスターターペダルを取り付けているシャフトが折れ、ペダルもどこかに落としてしまったとの事。
これは結構大変な修理になりそうな予感。
ペダルが取れた ならそんなに手間無いんですが、折れたシャフトは多分エンジンの中を貫通してる。
パーツリストで部品構成を見ると…
ぉぅぃぇぃ/(^o^)\
ばりばり貫通してる感じ。
しかし、これ直さないと毎回押しがけしないといけない。
それは不便すぎますよねえ…。
まだ走行3万㎞超えたところのカブ。いつもきっちりオイル管理してくださっているし、何よりゾンビかってくらい
エンジンがタフなカブですからまだまだ乗れる。
買い換えることを思ったら安いし、と常連さんと話した結果直すことになりました。
今部品を取り寄せしてて入荷待ちなんですが、あと数時間で届くと思うので先にエンジンを分解していこうと
思います。
そう、シャフト交換にエンジンを割らないといけないんだなあ…。
ヘッドめくってシリンダー抜いて、クランクケース割る。
工賃だけで3万ほどの修理です。
今いうても仕方ないことかもだけど…そして費用を負担するのはお客様だけどさ…。
こんなとこ折れる?毎回キックするってもそんな力入れなくてもかかるんだけどな。
というか毎度力かかる前提で強度持たせて作ってほしいわ~^^;;;