今年の猛暑そして急激な冷え込みというのはバッテリーにとってとても酷な環境なんだそうです。
生き物ではないんですけど、人間が快適だなあと思う気温環境がバッテリーにも一番良いそうで。
実際この夏・冬はバッテリー交換が多い!
昨日車検に持っていったCBRもバッテリーがかなり弱っていてヤバイなあとは思っていました。
しかしオーナー様は多分同じ変えるにしても暖かくなってバリバリ乗るようになる頃にしたいだろうなあと思い
とりあえずバッテリーをフル充電し、車検に臨みました。
結果、トラックに積み込む際はセル回ってくれたんですが…車検場につくまでの間にバッテリー上がって
しもうた/(^o^)\アチャー
以前にも別の車両ですが車検場で丁度バッテリー上がっちゃって対応にワタワタしたことがあったんです。
今回バッテリーが怪しいのは先に分かっていたのでバッテリーケーブルとジャンピング用のお元気な
バッテリーを持っていってました!
お陰で検査は無事通すことができました^^;よかたあー。
ただしFI車はエンジン始動後もインジェクターやらなんやらに電力持って行かれちゃうので、車両に乗ってる
バッテリーがとことん上がってしもてるとこの技は使えないですん(。。;
それにかなりの時間充電したのに外気にさらしたら一気に上がっちゃうんだからバッテリーはもお近々
換えないとだめだろうなあ。
まあこれはオーナーさんに伝えて考えておいてもらおう。
とりま検査終わったので新しい検査証章貼ろうッと。
おお。検査証章がなんだか新しいデザインになってた!
31年1月ってことか。もし12月に検査通したら大きく 12 隅に 31 って表示になるんだよね。
なんか…わかりにくい気がする^^;
誰だろねデザイン決めたの、なんかセンスないw
見慣れたら違和感なくなるのかなあ???
んでこれ見てて思ったけど。まだ確定事項ではなかったかもだけど平成って31年ないんじゃ?
平成を30年で終わらせるとか何とか確か新聞に載ってたぞ。
この31年が記載された検査証章、もしかしてレアなやつになる??!w
でも、これ表示してれるの検査切れるまでの二年間だけのことか~(・∀・)アハハ
脱線しましたが、とにかくCBRの検査は一応無事完了しました!
ところで!
冒頭にも書きましたが…今シーズンは寒暖の幅が大きいということで今からもう春を心配をしてます。
猛暑の翌年は春の花粉が大フィーバーする傾向にあるようなので…とても憂鬱です><
自分は花粉症に縁がないから大丈夫って方もうかうかしてれませんよ!
私だって25歳までは鼻は弱い方ではあったけど、それでも花粉では全く症状でてなかったんです。
それが花粉の飛散量が無茶苦茶多い、俗に言う当たり年に突然発症しましたから(T^T)
だからって発症を未然に防ぐための対策なんてあるのか?ったら…んー思いつかなかたわ/(^o^)\
すでに発症してしまっている私はビビりつつ今年は早めのマスク装着&耳鼻科に通院だ!うん。そうしよう。
私と同じく花粉症でお悩みの皆様もまた来る憂鬱なシーズンに向け対策お忘れなくー><