POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

指力不足にて

 先日ある御客様よりもう使わないのでと原付を引き取りました。

 このオーナー様長い間通っていただいたんですが、事情あって乗れなくなったとのこと。
 素敵な方だったのでとっても残念です…。
 車両自体うちで購入されたものではないのですが、買ってそんなに経たないうちに当店がOPENしたので
家がお近くだしっていうので当店にメンテに来てくださっていて、それも気づけばほぼ10年。
 今まで長いおつきあいを頂き、ありがとうございました><。。
 
イメージ 1

 で、この車体丁寧に使われていたのでまあちょっとあれこれ修理をしたらまだ乗れそう…。
 今月から私STAFFの外出する時間が増えるので私専用のバイクとして使わせてもらおうかな!ってことに
なりました^^
 ここ数日かけて店長に各所清掃したりあれこれ整備してもらって、登録かけて、保険もかけました♪
 実走行してみた所これでばりばり使えるわ!
 そう思ってたら本格的に乗り出す前に裂けそうなシートを張り替えたら?と店長が言ってくれた。

 確かにシート今にも裂けそうだなあってちょいっと気になってたんだよなー^^;
 このスクーピーのシートって一度裂け目が広がると、ぱくって一気に破れるんです…。
 うっすら裂け目ぽいのがすでにできてるのでそうなるのは時間の問題かなどうかなって思ってたんですが
雨の日はとりまビニールかぶせといたらいけるっしょ。とか思ってたwww

 しかし店長のお許しが出たので即シートレザーを取り寄せ☆
 
 そしてシートレザー入荷したー♪
 …ゼファー1100の加工済パーツたちが帰ってきたのと同じ日にっ!(^o^;)
 ううむ、店長これから忙しくなるし、久々に自分でシート張替えようかなっ!
 長いことやってませんが、大丈夫シート張替えはまあまあ得意なんでできるもーーーん^^

イメージ 2

 シートを車体から外してもらい(←これはできなかったTTヤマハ車なら出来るんですが!!)、シートベースに
止めてあるタッカー(ホッチキス止め)を一つ一つ取って、古いシートひっぺがしますj。
 剥がすとうっすら裂け目出来てた部分の真下のウレタンが変色していました。若干水も染みてたみたいで
ウレタンがしんめりしています。早めに対応しててよかったかも。

イメージ 3


 さあそれから新しいレザーを張りますよー^^
 レザーを。
 レ…

イメージ 4

 むうう…。
 このレザー…寸分狂わず、ジャストサイズ過ぎる。余裕なさすぎてびっちびち(>へ<;)
 レザー自体若干ストレッチするけど、引っ張ってもそないいうほど伸びないんよなあ。
 10ミリ前後しか余裕がない、メッチャテンションかけて、引っ張りまくらないとあかんかも…
引っ張りすぎて破いてもたらどうしよ…しくじったら5000円(←レザーの定価)パア…?(llllll゚Д゚)ヒイイイ


 ふ。
 無理/(^o^)\(←心折れたなう)

イメージ 5

 まだ店長ゼファーエンジン触りだす直前だったので丸投げしましたとさ\(^o^)/せーふ!
 私より作業慣れしてて指力がある店長でも、なんじゃこれびっちびちすぎて張りにくぅ!って言うてましたww
 そして張り終わった後指先がプルプルするともwwww
 
 ということは、私の指力じゃ恐らく無理だったな。
 無理にチャレンジして失敗とかする前に諦めて丸投げしてよかった!v(・∀・)v

イメージ 6

 うむ!きれいになった!ご機嫌だぜーーい(*´ω`*)♪
 今日早速乗ってこ☆