XJRのシール類とフォークオイルも入ってきたので、フロントフォークオーバーホール中。
そんなひどい状態ってわけでもないので作業としてはそんな特筆するべきことはないのですが、なんで普通の正立フォークよりオイルの粘度が低いのかがわからないので分解してるところをガン見してますSTAFFです。
私の記憶では、普通の正立フォークって中から出てくるんはフォークスプリングとスライドメタルくらいだったかな。
あとワッシャも出てきたっけ~?
自分で作業しない、そして40越ええるとこんな残念な記憶力ですorz
でも今分解してるXJRは明らか謎(見たこと忘れたのかもしれんけども)の部品がいくつかおる!
なんこれ?!
えっこれも知らん、なんこの謎の棒!!
…よお見たら筒でした^^;
XJRは減衰調整できるちょっとイイフォークだからこれらの部品が入ってるらしい。
なんか難しいことはわかりませんが造りが普通のフォークとは全然違うんでしょう\(^o^)/
結局理解する頭がなかったから具を見てもへ~っ…て感じになったけど、でも普通の正立とは違うということは分かったからよしとする!
ところでサスって、街乗りだったら特にそんなにセッティング換える事ないよなあ。
でも微妙にプリロードかけたりなんじゃできるって、それだけでカッコイイし見た目にもやる気感じるからいいか!
さておき作業が一通り終わったので試乗、に行く前にもう一つやっておきたいことが。
それは、マフラーステーの加工。
ちょっと穴の形状があってないので、リューターで削って整えておきます。
バイクって結構振動するもんですから、ちゃんと取り付けできてないことでマフラーが外れたりしたら大変ですからね!
これはオーナー様に依頼されていないのでこっそりサービスです^^
(いうてここに書いてたら全然こっそりじゃないがwww)
そしてすべての作業が終わったら、試乗~♪
その結果、サスもマフラーもばっちりでした☆
これにてXJRさんフロントフォークオーバーホール完了です。