POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

今日のちくわ

 先日当店で買い取ったTRXのキャブを分解してます。
 お安くで直せるようどうにかならないかなーと思ったけどやっぱりインナーパーツが何点かダメになってるので
交換しないとだめみたい。

 部品は実費かかるけど、分解清掃の費用はまあ、自分で手を動かせばいい。
 ここがユーザーさんにはない、整備できる強みというかなんというか、ね!

イメージ 1

 全体をケミカルでしっかり洗浄したあと、綿棒にメタルコンパウンドなる金属磨きのペーストをつけてごしごし。

イメージ 2

 こうやって通路を綺麗にしとかないと腐食が広がって詰まりのもとになるし、さらに腐食がどんどん進むと
母材が侵されて痩せていってしまうので、早めに取り去っておくのがよいです。

 キャブの部品交換&組み直しと並行してタンクの錆取りもやっていきます。
 錆びまくってたからきっちり錆落とししとかないと、キャブに錆が落ちてまた詰まりっちまいますからね^^;
 オーダーしてたタンクの錆取り剤がやっと入荷したので錆取り剤をタンクに投入!
 
イメージ 3

 満タンになるまで希釈した薬剤を注ぎました。

イメージ 4

 見た感じ腐食が貫通するまで進んでる所はなかったようで穴らしきところは見つかりませんでした。せえふw
 化学変化で錆が落ちていくのに少し時間を要するのでこのまましばらく放置。

 きれいになるといいなー(・∀・ )


 きれいになる、といえば。
 昨日休みだったんですけどちょこっとお店に来て、猫ちゃんを洗ってみました。
 野良猫だとノミ・ダニ他おかしな虫が湧いているかもしれないので。
 洗った後タオルで念入りにごしごししてあげて、ほわんほわんになりました(*´ω`*)

 そして今日の姿がこちら。

イメージ 5

 だいぶ私や店長に慣れてきて、出勤したらにゃあにゃあ呼ばれるくらいです。かわいい…。
 もうこれは飼わないと仕方ないかwという状況になってきました。なので名前をつけました。それが ちくわ w
 初めにあげたえさがちくわだったので。という安易なアレですwww

 まだ人にそんなに慣れていませんが…と思ったけど、今日来店された方がひょいっと抱き上げて普通に
抱っこしてましたw
 もしご来店時にちくわのご機嫌が良さそうでしたらちぃっとかまってあげて下さい^^