POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ご希望に沿いますが…

 初めてご来店の方より、近所で原付が動かなくなったので直してほしいとご依頼。
 症状を見るとどうやらドライブベルトが切れてしまったようす。

 ドライブベルトって、ちゃんと交換サイクルチェックしながら乗っているユーザーさんってそういらっしゃらない。
 だけどベルトって役割としては自転車のチェーンと同じですので出先で切れてしまうともう走行が全く不能
なるので結構大変なんですよね…^^;

 ユーザー様いわくそこそこ使い込んでいるしあまり修理にお金をかけたくないということ、本来はベルトを換える
ときは一緒にウエイト(クラッチを変速する為の重り)なども交換するのですがもうベルトだけ換えて下さいとの
ことでした。

イメージ 1

 そうおっしゃるならご希望に沿ってベルトのみの交換にしますが…このウエイトの状態見たら換えたほうが
いいんだろうけどなあ><

イメージ 2

 ウエイトが中で転がってる間にすり減り過ぎて一個が粉砕してもうてる…^-^;
 その破片と思われるが、クランクケースに謎の金属片。

イメージ 3

 ベルトが切れたのって経年劣化のせいもあるだろうけど、中で粉砕したウエイトが暴れてベルトを損傷させた
んじゃないだろうかなあ。すごいゴムの削りカス出てるし^^;;

 そしてひつこいようだけど本当はウエイトも換えてあげたほうがいいんだよなあ、重りが一つ無いってことは
うまく変速が出来ないんです。つまり加速してもスピード微妙に出きらない。
 お客様のご要望が最低限とのことなのでご意思を優先して換えませんが。

 本当は数千円追加で交換できるし、ご希望に反するけど一緒にローラーも換えましょうって勧めたほうが
よいのだろうと思います。
 しかし今回に関しては…換えなくていいかなあって思ってしまった(ーー;
 なんでかっていうと、全体的にちゃんと直そうとしたらどんだけお金かかるかわからない状態だったんです。

 店長が試乗した時に判明したんですが、むちゃくちゃハンドルがふれる。
 多分ホイールかフォークがめちゃくちゃ振ってるぽい…。
 こんな状態ならばちゃんと加速しなくてもいいんではないか、というか普通に走るほうが危ない><
 
 あとタイヤやらの消耗品もあちこち限度がきてました。
 もうあまり長く乗るおつもりがないなら本当はベルトも換えるのもったいないかもしれないってことであえて
他の部分は換えずにお返ししたのです。

 でも普通に長く使うおつもりの方は、できればメーカー推奨タイミングでベルトを交換して、その際ローラーも
ぜひ交換をしてくださいね~!^v^;