POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ベルトだけでなく

 お休み前の火曜に入庫してきたご近所の新聞屋さんのニュースギヤ、当店の近くでドライブベルトが切れたそうです。

 ドライブベルトを定期的に交換してたらこんなことにはならないのだけど、何せ所有台数が多く整備状況が把握しきれてないみたい。
 当店のほうで気づいたら交換をお勧めしたりするんですが、なんせ普通の原付より使用頻度が高すぎるし台数がある為うちのほうでも把握しきれなかったり^^;

 とりあえず休み明けすぐにベルト交換ができるようベルトとウエイトなどの周辺部品を発注して帰りました。


 そして休み明けました、今からクランクケースを開けて中のぶっち切れてるであろうベルトを摘出しつつお掃除してたら発注しておいたベルトが入荷するだろ~って算段をしつつ作業開始です。

f:id:powersta:20201126105509j:plain

 ケースを開けたらやはりベルトはぶっち切れてたんですが…さらに想定外のことが発生。
 クランクシールが抜けかけてた…

 クランクシールは↓ここ
 
f:id:powersta:20201126105838j:plain

 その為クランクケース側にオイル滲みが発生し、それがベルトの削れカスと混ざってケース内がカオスになっていました。周辺黒いねちゃねちゃだらけです。
 このシールも換えとかないとなので追加で部品発注。朝のうちに頼んだので明日には到着予定だそうです、問屋さんクイックな配送ありがたい~!

 とりあえずシールやベルトを換える前にケース内は綺麗にしとかないとなので、パーツクリーナーなどを駆使し中を脱脂洗浄しました。

f:id:powersta:20201126110501j:plain

 ふう、だいぶきれいになったで…ってところで、休み前に頼んでたドライブベルトきたーーー\(^o^)/
 めっちゃイイタイミングだー!

f:id:powersta:20201126110647j:plain

 早速交換…と行きたいがよく考えたらクランクシール換えてからでないとベルトかけ換えできないね(・∀・)テヘ
 それに、ケース側は綺麗になったけども、カバー側と中から摘出した部品たちがまだねちゃねちゃ&真っ黒けでしたわorz

f:id:powersta:20201126111330j:plain

 こりゃパーツクリーナーじゃびじゃび使わならんかもしれん…^^;;
 でも明日シールが来るまでには十分洗浄終わるでしょ!ってことでお掃除がんばりまーーっす☆


 蛇足:最近ツイッターを真面目?にやりだしました。
    こっちの日記よりもちくわ濃度が高め、昨日なんか白菜食ってるちくわ動画UPしてますww
    そしてブログをUPしたらお知らせしつつリンク入れてます。

twitter.com

    よかったらフォローしてやって下さ~い^^