POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

最新って…!!!

 8/11に書いたブログ 最新って…\\\ の後日談を書きます。
 (以前のお話URLこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/15110264.html

 バックナンバー読むんはだるいという方にざくっと話をまとめますと…

 常連さんの息子さん(大学生)が自分でお金貯めて買ってくれたPCX(新車)がそんなに走らないうちに
おカマ掘られたので修理見積もり→保険会社に提出したら時価額超えた損害額は出せません。と言われ…
 こっちは過失0なのに事故前の状態に復帰できないっておい!><…っていう話でした。


 あまり突っ込んで話すと保険金を余分に取ろうとしていると勘違いされても困るし事故修理に関して
あまり保険会社との折衝はしないようにしているのですが今回の事情を考えるとお客様が気の毒なので
時価額の算定を市価相応に見直してくれと保険会社に言うてみました。

 その結果、時価額(=保険額)が4万ほどアップした!!!(`・ω・´)
 それでも全部修理する場合の金額には満たないんだけど、でもアップした結果実修理差額が2万くらいに
なったので、これなら工賃を引いたり他我慢できそうなところを換えずにおいたりとやりくりしたら
お客様の手出しナシで直せそう!

 良かった><


 自動車保険って保険会社からしたら赤字の部門なんですよね。
 なので過去にはあった(らしい)事故成金みたいな(保険金詐欺のような事案というか)のが起きないよう
保険会社側は厳しく精査して臨んでるんです。

 これに関しては保険会社せっこーい!とは思わないし、正しい流れだと思います。
 保険は本来損害を受けた際に自分が身銭をなるだけ切らなくてもいいようかけておくもの。
 なのに、機に乗じてうまいことお金を余分に貰おうっていう輩がいたせいで結果私達の自動車保険
掛け金を釣り上げる事態を招いていますので。

 しかし今回はそういうのじゃなくお客様の権利や利益を守りたかったので特別に折衝しただけです。
 ひつこいようですが今の御時世事故成金なんてこと、ないです。事故は起こさないに限りますからね!

 さて前振りが長かったけどやっと話がまとまってPCXの保険が降りそうなので部品の発注をしていこうかと
思います。
 それと同時に破損している部分を車体から取り外しておきます。
 こうしておいたら部品が入ったらすぐ取り付けできるでしょ☆

イメージ 1

 それにしてもスクーターの外装は…ことビクスクは美観上外装などビスが表に出ないよう作られているので
外すのが大変…。
 そしてPCXとか新しい車両だから分解するの初めてだからよけい気をつけて外さないと。
 分解する際にどこにビスがあるのか探しまくって、外す際も爪折ったりしないように…。

 びくびくしながら分解してて気づいた。
 このPCXってやつあ…ビス止めしてる部分もあるけど、はめ込み部分がかなり多い!

イメージ 2

 この↑黄色い部分は全部相手側にえいやっと押し込んではめ込む爪です。
 これがまた、外す際は結構な力でひっぱらないといけないし、力入れる方向間違えたら折れちゃう…
つまりちょー面倒くさい!!
 そしてフロントまわりだけバラしたいのに、外装の形状的に後ろから前に向かって外さないといけないように
なってる、つまりお尻側の外装から前まで全部脱ぎ脱ぎさせないといけないし。

 ちくわもどんどん外されていく外装を不思議がってます!

イメージ 3

 最新って…!!!んもぉぉぉーーー/(^o^)\
 って吠えてても仕方ないので慎重に、しかし指力ふりしぼって外していきます…><