POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

FZR1000冷却水漏れ調査

 先日までのお話→FZRウォーターポンプ付近から発生したオイル漏れを直したら今度は冷却水が漏れたなり。
 冷却水はオイル漏れしたところと同じような場所(ウォーターポンプカバーあたり)から漏れているので、オイル漏れ対策をしたあと一度組み上げたのですが再びウォーターポンプカバー近辺を分解します。

 そして漏れ箇所を特定!
 カバーについているベアリング近くのOリング換えたーってこないだ書きましたよねえー。これ↓ね。

f:id:powersta:20190903093437j:plain

 その裏側は冷却水が通っている場所で、こっち側のカバーガスケットが抜けていました。
 
f:id:powersta:20190903093607j:plain

 写真ではもうガスケットとっぱらっちゃってるので写ってないですが、外周ぐるっとある溝の部分に本来ガスケットがはまっています。
 これを新しいものに替えれば漏れは止まるかと!

 前に一か所悪いパッキンを替えたら次に弱ってるパッキンから漏れが出てくるみたいなことを書きましたが、オイルラインとウォーターラインでは圧かけてる液体が別なので因果関係ないかなーとは思います。
 しかし同じ年数を経過している為ゴムやらパッキン系みんなお疲れだったんでしょう!それで同じタイミングで抜けが発生したんではないかと思います。

 てことでウォーターポンプガスケット取り寄せ~♪
 一緒にここのオイルシール↓も換えるべし。と一緒に取り寄せ中。

f:id:powersta:20190903094603j:plain

 ゴム・パッキン系の皆さんがお疲れなのであればきっとこいつも疲れてるはずなので!


 今回オイル漏れ対策終わったのにまた水漏れたーってアレではじめはうああーって思たけど、よくよく考えたら似たようなところで漏れがほぼ同時に発生してくれるってこれオーナー様的にはラッキーですよね。
 だって同じような箇所だから工賃は一回分しかかからないし何度も漏れ漏れで修理に預けなくていいんだもん^^
 修理する側としても一度お返しした後にまた同じようなところからアレしちゃったってのはストレスなので一気に直せるのはいいことですし。

 追加で取り寄せてる部品は木曜には揃うはず。
 あともう少しですっきり直ると思うのでかわぴょんさん、もう少しだけ待ってくださいねーーー♪♪