POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やっぱり職人は

 とある方が言っていた名言を思い出す。

 『職人は腕やなくて道具!』

 これ以前にも書いたことのある話ですけどね、でも折に触れ思い出してはあーそうだなあーwって思います^^;
 道具使う職人のレベルがある程度高いってのは大前提ではありますが。
 いい職人がいい道具を正しく使いこなせば、結果早くて精度も高い仕事がこなせる っていう話。

 で、なんでこの言葉を思い出したのかというと、先日インパクトを買い替えたので。

 パワステ開業からずっと使い続けていたものがそこそこ前から調子が悪くて。それを騙し騙し使っていたの
ですが思い切って新しいものに買いかえることにしました。

 開業時は設備を全部一から買い揃えないといけなかったので出費が多く、やむなく某ツールショップで
売っていた非メーカー品で妥協していたものもいくつかありました。
 ずっと調子が悪かったインパクトもそのうちのひとつ。

 今はあれこれ一気に買わないと、っていう状態ではないし。ということで今回は日本メーカー品にしました。

イメージ 1

 実際これも日本で作ってんだかわかんないんですが、それでもメーカーの名前がついてるものはある程度
規格ちゃんとしてるだろうと期待。
 今回のはダブルハンマーなので純粋に性能も上ですし。

 見た目自体は…全体がステンのボディだった以前のもののほうが重厚に見えたなあ。
 今回買ったTONE製↓のはなんというか、安もんぽいってわけじゃないけど

イメージ 2

 なんか…先からレーザービーム出そうじゃない?wwww
 私がそう思うだけかな(^o^;

 さておき実際使った感じは、抜群によくなった!!

 前のインパクトだと固着気味のホイールナットを外すことができないことが頻発してて、そういう時は
私もしくはお客様に車体を抑えててもらいつつ手力で外す荒業を行っていたんですが
NEWインパクトに変えてからはそんなことしなくてもすっと外れるようになりましたー\(^o^)/

 作業時間は短縮されるし正確だし。
 今後はなかなかナットが外れず介助する事もなくなりそう。
 もっと早く買い替えておけばよかったなあ。
 でもまあ、これから楽になるしいっか^p^

 いうて使うのは店長ですがね…(・∀・)
 さーこのインパクトちゃんでばりばり仕事こなしてくださいね店長!ウェッヘッヘ