POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

そろそろ…

 ここ最近、テレビで高齢者ドライバーの事故を報じたニュースがやたら多い気がしますね。
 本当に増えたのか、以前からあったけど最近ウケるネタだからってマスコミがこぞって取り上げてるのか…
はて真相は私にはわかりませんが。

 ただ私が思うのは日本は超高齢化、なので車だけでなくいろんなシーンに先輩方がいる率が
高いんじゃない?てこと。
 人口の中に占有する率が高いのだからそりゃあ、事故だとか事件だとかに登場する率も必然と
上がるんではないかなー?

 数年前パワステ近所のコンビニにノンブレーキで突っ込んだのはお若い方だったと聞いています。
 高齢者の事故は実際起きてはいるんだろうけど、報じられていない事故にはこのように高齢者ではなく
若者ということも勿論あるのに、ここ最近さも 事故=高齢者=高齢運転者は悪 みたいな報道に
感じてちょっと…。

 なので歳いったらすぐ乗り物やめなきゃっていうの極端なような気がするんです。
 ぶっちゃけるとお歳が若くても運転適性無い人はいるってのもあるし…汗
 まあ年齢と共に判断力が低下するのは否めません、いつか運転をやめる決断は必要ではありますが。

 私たちはこういう仕事をしていますからできればお客様には長くオートバイやスクーターを使用していって
貰いたい気持ちが正直あります。 
 ここ数日、お会いする年上のお客様が口を揃えてそろそろやめな…家族がもう辞めてて言うねん…みたいな
事をおっしゃるので寂しくなっているのも事実。

 しかしそういう事だけで言うてるんじゃなく、住環境や生活スタイル的にどうしても乗り物が必要だという方も
いる方もいるし、そういった中にご高齢の方のもいる。
 そういった方が免許を手放した後に困らない代わりになるようなものがあれば安心して運転をやめれるの
になあーと思ったです。

 高齢者の事故多い→免許返納…とその先もしっかり論じられたらいいのに。
 都市部や私たちが住む高槻市も70歳以上の方は無料で市バスを使うことができますね、でもまだまだ
間に合っていない都市も多いんでは?ていうか本当に移動手段にお困りなのは地方なのではないのかー?
なんて^^;

 例えば高齢で免許返納してくれた先輩には年に一度タクシーチケットを差し上げるとか、どう?
 事故が発生して起きてる損害や保険会社が払い出している保険金を考えたら、使わないかもしれないチケット
配布してる方が安くないかな?財源とか何も考えず言うてるけどw
 なーんか行政でいい方法考えてくれたらいいなと思う。

 あと、免許を返したあとでもこういう工夫をして生活したら結構いける!みたいなのがあればテレビで
報じていって欲しいナー^^
 
 とまあ今日はぽわーとした頭ひねってちょっぴりまじめに最近のニュースについて語ってみました!