POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ながら運転はダメだって

 毎日新聞やネットニュースは見出しだけでもざーっと目を通すようにしてるんですが、今朝はこの記事が目に留まりました!

news.yahoo.co.jp

 スマホはほんと便利。スマホがありゃまー退屈しない。ないと逆にすっごい困っちゃう。
 だけど運転中はダメですよねえ…。

 バイク乗っててスマホってほぼ触ることができませんが、車は運転しながらスマホ操作してるひと、結構見かけます。
 停止時に操作して信号変わってもなかなか走り出してくれないとかならまだクラクションで合図とかしたらいいしアレなんですが、走りながら操作してる人とかいます…なあんかへんな速度で走ってるなと思ったら蛇行してきて、もしすぐ近くを走ってたらぶつかってた なんてつい一昨日も体験しました。

 車に乗ってると個室だから家の中にいるのと変わんない感覚になるんだろうけど、家じゃないから!
 こっち(バイク乗ってるほう)は身一つなんだよ、当たられたり、それが原因でこけたらケガするんだから!本当危ないし怖いからやめてーってずっと思ってました。
 そして罰則とかあるのになんでみんなやるんだろう?って。でも上のニュースみてたら、今までが罰則緩かったんだなあ。

 来月から法改正され原点も罰金も三倍になるそうで。
 もし車に乗られる方でたまに携帯さわっちゃうなーって方はこれを期にぜひおやめください、車乗ってるときは運転に集中しましょう!><