POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

さよならTDR

 当店の代車兼おもちゃバイクのTDRですが、先日クランクシールの打ち換えをしたのですが。
 (先日っても↓二か月くらい前の話だった)

powerstation.hateblo.jp

 打ち換え後ゴキゲンに動いていたのですが…やっぱりもうゴムとかパッキンとか全体的にあかんくなってるのかもしれない…しばらくしたらまたかからなくなりまして…今度はヘッドのガスケットがあかんようでした。
 一つ直したら次の弱いところ、そこも直したらまた次に弱いところがダメになっていく…そんな感じです。
 そしてヘッドガスケットのメーカー在庫調べたら絶版という無情な現実ね。
 まあ、旧車と向き合ってたらあるあるなのですがパーツ絶版ってぇやつは。

 こんだけあっちこっち触ってもまだ不具合出そうなTDRちゃんに、店長そろそろ限界を感じてきたようす…。
 もう修理しない、つまりさよなら宣言です(T_T)

 私はまだちょっと未練があるのですが…こういうミニのミッションて年々数が減っていく、こと2ストは生産終了からかなり時間が経っていますからかなり数が減って来た感あります。

 だけど乗ったらやっぱり面白いんだもん。やっぱりねえ、2ストっていいですよ。
 環境問題的にダメってなっちゃったけど、コンパクトなのにハイパワーでピーキーでうまく扱えればめちゃんこ力強くて。
 こんな楽しい乗り物無いです。

 今でももう一度乗れたらなあって思い出すのは、バンバン90、AR80、ウルフ50とか、全部2ストだもんなあ!w
 そんなで2ストミニは出来たら手放したくないってアレはあるんですが、店長がやんぺっていうたら私じゃ直せないですから^^;;
 それにバイクには寿命はないけど限界はある。
 これがお客様の愛車で直してほしいってオーダーで、費用も折り合いつけれるっていうならがっつり向き合うんでしょうけど、そうではないし。 
 代車直すのに長い時間を割いて結局直らないとかも寒いし、半端に直して出先でまた故障ってのも困るし…しょうがない><

 そんなわけでTDRちゃんとはお別れということになり、ナンバーも返納してきました。

f:id:powersta:20191112104905j:plain

 これでいろんなところ行ったなあ。いろんな人にも貸したし。
 かわぴょんさんはいつも貸したらこの子を綺麗にして返してくれてたなあ!
 そういえば…近所の人か分かんないけど自転車に当て逃げされたこともあったww

 色々あったけど、長い間楽しませてくれてありがとう。



 次の代車はとりあえずで中古車として在庫してたうちの一台である125㏄のスクーター、アドレスV125です。

f:id:powersta:20191112104838j:plain

 乗ることの楽しさはそんなアレだけど、アドレスは車体コンパクトだから貸し出しやすいし^^
 二種原付は私がちょっと遠いところにお使い行かなきゃーの時にも使うので、アドレスは扱いやすくて助かる。


 …また楽しいミニモトに出会えたらいいナー。